日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

JAXA見学ツアー(大人の休日3日目)

今日は近所の友人がずっと行きたがっていた筑波のJAXAに行く。この友人とは三沢の米軍基地に行ったり、自衛隊見たり、ブルーインパルス見たり科学館や飛行機なんかを一緒に見に行っている。

 

JAXAも構内ツアーがあるのだが人気があるらしく5か月前からの予約受付だ。行く2週間前にツアーがあるのに気が付いたので、私が暇な時になるとサイトを見てキャンセル待ちを狙って1人ずつ2日前に2人の予約が取れた。

 

東京駅から高速バスで目の前に着く。今日もいいお天気。

本物のH2ロケット。もうこの辺でワクワクが止まらない。

ツアーは写真入りの身分証明書がないとダメな物で、やっぱり厳重だなぁと思ったら本当にきぼうとかISSと交信する管制モニターが並ぶ所も見学させてもらえた。さすがにここを見るときは、写真が写るようなものを全て先に預ける事になっている。NASAの管制室もリアルタイムで映っていたからね。

大好きな宇宙兄弟の漫画で見た通り、宇宙飛行士を選別する時の閉鎖空間での訓練棟。

あっという間の見学だったがとてもお勉強になった。しかし私が生きてる内に宇宙旅行がもっとメジャーになると思ったのにそこだけが残念。ZOZOタウンの社長が行ける程度にはなっては来ていたのだから宇宙も近くはなったのだろう。

 

帰りも東京駅にバスで戻り、リニューアルした日本橋高島屋に歩いてレストラン街へ。友人は東京でなければ食べられないもの、、、とポルトガル料理屋さんでランチすることに。

 

 

マヌエル マリシュケイラ 日本橋高島屋S.C.新館店 - 日本橋/西洋各国料理(その他) [食べログ]

 

 

できたばかりだからかな?味が安定してないかなーという印象。もっと美味しくできるんじゃないかな?と思ったランチでした。