日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

福岡ラクロス応援ー遠征3日目

昨日目的の試合観戦は終わったので、今日は福岡市内を観光する事に。朝一番で柳原白蓮さんが伊藤伝右衛門と住んでいた御殿を観に行く。

昔良く読んでいた林真理子の著書で『白蓮れんれん』を読んでいて大正3美人の1人として名高い彼女が住んでいた場所を見てみたいと思っていた。最近では朝の連ドラで「花子とアン」でも仲間由紀恵が白蓮らしき人物を演じていた。

 

このお屋敷で一番良かったのは応接室。

 

表札は麻生太郎さんの揮毫だ。伊藤伝右衛門は麻生家に並ぶくらいに炭鉱事業で成功していて衆議院議員にまでなっている。

 

そして福岡空港でレンタカーを返却し、スーツケースも手荷物で預けてしまってから地下鉄で街中に出る、博多と言えば水炊きでしょ!という事で櫛田神社に近いお店で評価の高かった「とり田」に。新しいお店だったが評価高いからいいかな?

 

とり田 博多本店

食べログ とり田 博多本店

 

 

 

最初にお約束のスープを飲んで

お店の人が全部セットしてくれるお鍋。先にお肉だけを食べて後からお野菜を食べる形は3年前に行った「華味鳥」でも全く同じ形だった。

 

最後は雑炊で〆。ここは前はうどんと選べたけどこちらのお店では雑炊だけだった。

その後すく近くの櫛田神社にお参りに

 

山笠はなんと毎年壊してしまうよう・・・一つはここにこうやって飾っておくらしいのだが人形が精巧に出来ていてちゃんとした人形師さんが作ると聞いて納得、毎年壊すのはもったいないなという感じ。

その後すぐ横の「博多町屋ふるさと館」で博多人形や博多織などの博多の特産物のお勉強をし中州から天神までブラブラ歩いてみる。

途中「旧福岡県公会堂貴賓館」も発見。そしてすぐ横に私の好きな辰野金吾が設計した福岡文学館があったのにそちらに寄らずに帰ってきてしまったので次回は必ず行こう。

 

とりあえず福岡のデパート「岩田屋」に行くとホークスの日本一優勝セールの真っ最中。

そのまま空港に行く前に博多駅にちょっと寄って博多名物の鳥かわを食べる。殆どのお店が夜だけの営業で、昼から食べられるお店はチェーンのここだけだった。

博多とりかわ大臣 KITTE博多店
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多中央街9-1 KITTE博多B1
2,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

前回の博多でも思ったけど本当に福岡はご飯が安くて美味しいし、このとり皮もぱりっとしていて何本でも食べられてしまう。

 

 

最後に3年前に会った友人が福岡空港にお見送りに来てくれていた。倒れたのを聞いて心配で顔を見たかったのよと。嬉しい事をおっしゃってくれる。久しぶりに私も顔を見てお話しできたので最後にとても楽しい旅の〆になった。