日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

大阪遠征ー1日目

全国準決勝の応援に前日朝イチの飛行機で大阪伊丹空港へ。選手たちは先週勝ったばかりなので飛行機ではなく新幹線で移動との事。
朝一番のANAで空港で「スーパー宅空便」というので荷物を頼む。チェックインの時に頼むと大阪で今日泊まるホテルに直接届けてくれるサービスだ。こんなサービスあるの知らなかったのでお願いする。そして調べていた1荷物1000円が値上がりしていて2000円に。ちょっと残念。これを使うとコインロッカー探したりする手間が省けるので時間と労力を使わなくてすむ。

www.ana.co.jp

そして体の大きい私と友人。チェックインの時にビジネスのすぐ後ろ5Aと5Cの富士山が見れる左側に変更。そして今日も綺麗に晴れたので富士山がバッチリ窓から見れた。

そして伊丹空港に着くといつものごとく「蓬莱551」で朝ごはん代りの肉まんを買って京都駅まで空港バスで移動する。京都駅のリムジンバスを降りた所にタクシーがいるので時間短縮の為にそのままGO!東京も京都も大きい都市は今初乗り440円なので気軽に乗れる。そして真っすぐ「東福寺」へ。

東福寺の中をゆっくり見たかったがものすごく混んでいるのでその中を抜けながら写真をあちこち撮るが1週間くらい早い感じだ。帰りはJR奈良線東福寺」駅から乗り京都駅まで1駅だけ戻る。

次に京都駅からWestin都ホテルに向かい、そこから「将軍塚青陵殿」で京都全体の紅葉を観ようと向かうが、、ここでも山の上なのに紅葉にはまだ早く、そうそうに次の紅葉を観ようと移動することになった。

そして近くの「南禅寺」へ・・・・8月に来たばかりだが紅葉が綺麗!!!!!
うわーうわーと言いながら紅葉を見て回る。

水路閣の周りの紅葉はまだ紅葉していなかった。

南禅寺の中を流れる琵琶湖疎水からの水路に紅葉が落ちてものすごい綺麗だ。

ここもお庭を見ているとボリュームたっぷり。そして歩いてすぐ近くの「永観堂」に行く途中のカフェで甘い物を食べようと一休みする。このカフェ名前忘れてしまったができたばかりでお祝いの胡蝶蘭がものすごい。2階からお庭の紅葉も見えて贅沢な休憩時間。

南禅寺と言えばお豆腐!なので豆腐のフロマージュ抹茶かけを注文。あっさりしてるので簡単に食べ終わってしまう。

休憩を取ったので、活力を取り戻し永観堂まで歩いて行く。ここは入る前からものすごい綺麗な紅葉が見えてくる!!!しかしここは拝観料が1000円(笑)今までで一番高かったのだが中に入ると1000円以上の価値があるのでは?と思うくらいの紅葉。どこを見てもきれいな人の手が入った紅葉が楽しめる。

本当はこの後二条城でライトアップを見るつもりでいただのが疲れが出てしまって大阪に戻って早目のご飯に変更する。頑張って地下鉄「蹴上」の駅まで戻り京都駅に戻って駅ビルとISETANでお土産を買って大阪に。JRの特急に乗って大阪まで行き環状線に乗り換えて鶴橋到着!!!(笑)ここはホルモンの本場。駅についた瞬間(電車のドアが開いた瞬間)から焼き肉のにおいが充満している。駅近くで以前チェックしていた「焼肉吉田本店」に行ってみると、金曜日だから予約してないと無理と一旦断られるも6時から7時半までだけで良いならと、、、女2人なので1時間半で十分です!とすんなり入店。

そしておかみさんお勧めの本日の希少部位9点盛というのを頼むとなんと2人分で5500円という安さ!!!1人5500円かな?とこわごわ注文したのだがビックリだ。ハラミ、カイノミ、サンカク、、、なんだか色々部位を書いてくれていたが忘れてしまった。エゴマの葉っぱを頼んで2人で「食べきれるかな?」という感じだったのだが食べ始めるとあっという間に美味しくてペロッと平らげた。

そして谷町線で1駅「上本町」駅直結の「シェラトン都ホテル大阪」へ。4カ月も前に取ったお得なお宿。

着いてみるとまだ荷物は届いていなかったが、頼んでいた一番安いツインが週末でなくなってしまった。とフロントで言われたので(もしかしたら・・・)と思っていたらまさかのアップグレード♪ 嬉しい~と心の中で叫んでいたら、、、、、なんとジュニアスィートのツイン(笑)まさかまさかの3段階アップグレード。お友達とキャーキャーいいながら部屋をチェックしてまわった。65平米もある。21Fまであるホテルの18Fのラウンジがついた階だった。

せっかくなので21FのBarに行って一杯だけ飲んでゆっくりホテルのお部屋を楽しんだ。

【追記】

コンフォートツインという1番下のランクの部屋を頼んでいたのだが自宅に戻ってきて公式サイトをチェックしてたら上から3番目のシェラトンプレミアムスィートという部屋に6段階アップグレードという超ラッキーなお部屋だった。

ちなみに次の週の同じ金曜日は、その部屋が99,000円!!!ありがたや~こんなアップグレードもうないだろうな(笑)もっとゆっくりホテルライフ楽しめば良かった。