日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

シネマ歌舞伎

 ご近所の友人が先月行ってとても面白かったという「シネマ歌舞伎」を観に行く。仙台ではMOVIXで上映しているのだ。

 

歌舞伎の舞台公演をHDカメラで撮影し、映画館の大スクリーンでのデジタル上映で楽しむ、シネマ歌舞伎。まるで劇場の特等席で鑑賞しているかのような迫力で、豪華な俳優陣でお贈りする歌舞伎をご堪能いただけます。

 

との事で今回は有吉佐和子原作、玉三郎主演の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」という古典物ではない歌舞伎。何の予習もせずに出かけたら、何という事でしょう。まぁ面白い面白い!題名から勝手にお涙ちょうだいものかと思ったらずっと笑いっぱなしの喜劇を見ているようだった。本当の歌舞伎と同じで幕間があり3時間以上。周りも年上のお姉さまだらけ。歌舞伎座でみるのも楽しいのだが映画だと顔や表情のUPがはっきりしていて疲れず見てられる。そしてこんな表情が豊かだったのかと再認識。これは来月も見に来なくては。

 

f:id:hayatemam:20181120233310j:plain

 

 

 

www.shochiku.co.jp

シネマ