日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

大人の休日倶楽部ー3

 お友達と待ち合わせをしてから日本橋千疋屋総本店に行き、フルーツサンドとマンゴカレーをシェアする。月曜日の昼間だからか空いていてサクッと食べられた。

その後日本橋コレド室町の地下に出来た「水戯庵」に予約を入れていたので行く。この日は能のお面を付けない仕舞の日と聞いていたのだけど初めてなので端っこの席を予約していたら、なんと2人の貸し切りになり演者の目の前のVIP席に無料でアップグレードしてしまった。

お店の人も4人、能の喜多流の方3人が私たち2人のために動いてくれてあまりの贅沢に緊張で体がこわばってしまった。

置いてあるものも全て一流のもの、北欧のルイスポールセンに似ているけど違って竹細工で細かく影まで綺麗。谷俊幸さんの「誇れ」うっとりするほどきれいなランプ。

オーナー(アクアリムの木村英智氏)の私物がいっぱい飾られている。
フランス産の瓶。

能の日本画も季節によってかけ替わる。

鍋島緞通が敷き詰められている席もあり夢のような3時間でした。

 

そのまま日本橋から京橋まで通って銀座まで歩き「俺のフレンチ」でコスパ良く食べて、、、、

 

JAZZの生演奏も心地よい。

歩いて今日のメイン「東京ステーションホテル」にチエックイン。一緒に行った友人は5年ほど前に奈良ホテルや宝塚を見に観光旅行した友人でそれからクラシックホテルにはまってしまったので東京ステーションホテルに泊まろう!と半年ほど前から計画していた。

2012年に完全リニューアルしてるのでとても綺麗だ。

水回りがすごく良く、外資ホテルではありえないような湯量が出てあっという間にバスタブがいっぱいになるので心おきなく順番にお風呂を貯めて入る事が出来た。

そして念願のホテルのバー「OAK」に。。。東京駅で時間つぶしに入る常連さんもいてなるほどここで一杯飲んでから行くのもありなのね。と

東京駅の周りを十分歩き回った一日でした。