日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

ファントムー宝塚雪組

 またまた箱根駅伝の復路を追っかけて大渋滞の中、湯河原の温泉から日比谷を目指す。東京の宝塚劇場に新春の「ファントム」を観劇に行くのだ。相方はその間映画鑑賞。娘が一番好きなだいもんさん(望海 風斗)が主演。とにかく歌がうまいので娘が5年前から大ファンになっている。今回も前から9列目のとってもいい席なのでとても嬉しい。

この「ファントム」は「オペラ座の怪人」と何が違うのかな?登場人物の名前は一緒だったりするので謎だったのだが、歌は全部違うし脚本はまるっきり違った。今回初めてきちんと調べたら原作は同じ本で、そこから違う2本の脚本が出来たのだが「オペラ座の怪人」の方が有名になってしまったようだ。

 

歌もすぐ耳に残るし、あちらの脚本の方が救いがあるが、こちらの「ファントム」は脚本が悲しく救いようがないので観た後悲しくなってしまった。

 

今月末に「オペラ座の怪人」の脚本家が書いたその後の話「ラブネバーダイ」を観に行く予定なのでオペラ座づいているがとても楽しみになってきた。このオペラ座の下に地下水路があるという事でイマジネーションが膨らんでこんな脚本が2本できるなんて本当に不思議だ。地下の船で渡る所や、シャンデリアはどちらの脚本でも同じだった。セットは劇団四季の方が公演を重ねてるだけあって豪華で素敵だったかな~。

 

そして幕間で2幕が始まる前、すごいざわざわして「皆さんの椅子から乗り出さないでください!!」と劇場スタッフから何度も注意があり「どうしたんだろうねぇ」なんて喋っていたら北川景子とDAIGO夫妻が私たちの5席くらい斜め前にいたことがわかった・・・・ツィッターで皆騒いでいたよ。と。北川景子もすごいヅカファンなのは知っていたけど劇場の前にも2人で並んでいたと聞いて気づかないものだ。

 

それにしても今日はだいもんさんと真彩希帆さんの歌が圧巻!!!でした。歌は本当に難しい歌でした。