日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

オペラ座の怪人

友人から行けなくなったチケットを譲ってもらう。久しぶりの劇団四季
そしてオペラ座の怪人も3回目だが、、、、、、東京で子供が小さい時?独身の時?いつ以来だか思い出せないくらい昔に見ていたのといい席だったのでワクワクしてお出かけ。

 

ど真ん中の前から5列目だったので役者さんの顔まで良く見える。今回狭いから?オーケストラボックスはなく録音だったが面白く観れた。曲も全部わかるし劇団四季は途中で???と思ってから見ていなかったのだがそれを上回る上手さだったので本当に楽しく観れた。そして私が以前見たときはシャンデリアが観客の自分の真上にあったのが動いて落ちるという演出だった気がしたのだが、ここでは舞台の上にあって下に落ちるだけだった。そして生オケの指揮者が劇の中のオケとリンクして劇が進んでいくって構成で、舞台と客席がリンクしてすごい!演出と思った記憶があった記憶が。。。

***家で調べてみると昔は生オケだったし、劇場によってはシャンデリアがやはり観客の上にあって落ちるという迫力の演出だという事だったのでおぼろげな記憶が確かだった(笑)

 

その後友人のチョークアートの展示を見て

 

またまたデザートとアルコールの「etonne」に行ってゆっくり食べて満足して帰宅。

 

街中は光のページェントですごい人ごみだ。