日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

玉三郎

月イチ歌舞伎をMOVIXに見に行く。今月は玉三郎のお淀の方と楊貴妃

これは玉三郎の踊りがメインの歌舞伎だった。

なんといっても玉三郎は芸が一品なんだなぁと声はちょっと通りが悪いのだけど踊りや芸事がすごくきれいで本当に見惚れてしまう。

 

そしてこれは坪内逍遥が書いた原作を元にしたものだが、前回みた野田秀樹と違ってセリフ回しが明治の古語なので聞き落としてはならないので真剣に聞いた。片桐且元や秀頼の奥さん日本史で覚えていた人達がすぐに出てこないので脳みそをフル活動で絞り出し誰と誰があーそうだなんて考えている間に歌舞伎は進んでしまうしで下調べしてから行けばよかった。反省。

 

f:id:hayatemam:20190120175323j:plain