日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

宝塚旅行ー1

ANAの抽選で当たった、宝塚大劇場のチケット。
昨年の年末に当たったので、迷っていたけど念願の大劇場なので思い切って出かける事に。

この頃使っているANAのスカイホリデーで2泊3日の格安ツアー。
仙台空港朝一番の伊丹空港行きに乗って1時間20分で大阪到着♪
レンタカーを借りてあるので、そのまま奈良に向かう。
雨だったのだが、まぁ車で移動なので良しとする。

憧れの「奈良ホテル」三笠でランチ。昨年行った長崎グラバー邸で見学していた
長崎ホテルのカトラリーが奈良ホテルに譲られたという実物も観ることが出来て
感無量だ・・・



三笠からは興福寺五重塔が望める。






館内を見学した後、一緒に行った友人が行きたがっていた「くるみの木」というお店に立ち寄る。


そして奈良から京都の端にある「浄瑠璃寺」へと向かう。
三重塔


残念ながら30年に一度の池の水の入れ替え中。


そして本当だったらここから歩いて仏様を見ながら散歩する予定だったのだが
雨なので「岩船寺」まで車でぱっと移動。

ここも宇治の平等院鳳凰堂よりも古い廬舎那仏があり
観光客は私たちだけなのでずっとお坊様の説明を受けられた。


そのまま大阪の駅前に戻ってレンタカーを返却し
曾根崎心中で有名なお初天神で夜ごはん。

本当は豚串とかを食べるつもりがすごいお客さんで隣の
鳥屋さんに入る。


1日中使えたので満足な1日でした。