日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

北欧ランチ

去年の真夏に珈琲だけ飲みに来た、山の中の一軒屋
「岳山珈琲」

大雪の山の中にお店はあるので、お客さんもいなく空いてるかな?なんて思って
雪の中を山の麓まで走らせる。
お店の前は綺麗に除雪されていたので車はなんとか停められた。



ここも北欧風でまとめてあるお店なので食器はアラビアやら、イッタラ
ランチは1種類のみ。
今月のランチは「北欧風ミートボールのワイン煮」に自家製ライ麦パンがつく。



コーヒーも目の前の自家焙煎器で焙煎した物なので酸化してなくて
凄く飲みやすい。



お客さんはなんと平日スキー帰りの人が、スキー服のまま来て暖まって帰るという
コンセプトの方が沢山いて、皆さん店主の方と顔なじみみたいだ。
薪ストーブでお店の中はポカポカだ。