日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

九州旅行-1,2日目

子供達のお礼参りでずっと行きたかった「太宰府」への旅行。
2週間前にパタパタと行くことが決まった。

2泊3日のパックが飛行機が取れず
値段が変わらないというので前日の最終便で向かう事に。

夜10時近くに着いたので博多駅前のホテルに向かう前に
博多駅の中にある「ほろ酔い通り」で「よかたいほろ酔い通り」店が
12時までやってるので夜ごはん。

・酢モツ

・皮、豚バラ、身

・ごぼ天

・さつま揚げ

この他に、サバ、一口餃子ととりあえずの名物を頼んだが本当に美味しくて
安い!!!立ち飲み屋さんだったけど椅子もあり椅子に座って散々食べたのに
チャージもなく大満足。

2日目は、こっちから予約してあったJR九州の「かもめ」に乗って
2時間かけて長崎に向かう。
それがなんとガンダムの「ザク」型!!!もう乗る前からワクワクが止まらない。

(*写真はお借りしました。)

しかも乗ってみるとなんと革張りのシートで、2席×2なので新幹線より広くゆったりと座れる。
細かい所では切符を入れるポケットまで付いていてびっくりした。
荷物入れも飛行機みたいにしまえるタイプ。

*やっぱり豪華車両で有名だったようで乗れてラッキー。

さて一度は来てみたかった長崎。
長崎県のお勧め観光コースをHPで確認してあったのでその通りに。
浦上駅で降りて、一日路面電車乗車券を500円で購入。

1・平和記念公園

2・浦上天主堂

3・原爆記念館

ここからまた路面電車に乗り新地中華街に向かう。
3月の横浜中華街、8月の神戸の南京町、11月の新地中華街と今年は
日本三大中華街を制覇した。

4・新地中華街

相方が長崎出張で必ず買ってくる「江山楼」の長崎ちゃんぽん
ここの本館に来てみた。

一番人気のちゃんぽんを食べるも多すぎて途中で飽きてしまった。
半分こして、角煮まん食べれば良かったね。と友人と反省。

またまた路面電車に乗り

5・眼鏡橋

有名な「チリンチリンアイス」を見つけたので買ってみると

秋田の「ババヘラアイス」と同じかな?

見つけると幸せになるハートの石が見つからず、近くのおばちゃんに聞いてしまった(笑)

6・グラバー園
ものすごく広くて広くて一軒一軒見に行ってたらすごい時間がかかってしまった。
しかし明治時代の建築物を見るのは本当に楽しい。
近くの三菱重工長崎造船所で作りかけの船も高台から見れて
いい天気で良かった。しかしその横に大きな中国の客船が停まっていて
長崎はどこもかしこも中国人の観光客だらけだ。

7・大浦天主堂
浦上と大浦天主堂と行く前はごっちゃになっていたが
浦上が原爆でほとんど壊されてしまった天主堂で、こちらは綺麗に残っていた。

本当は最後に「出島」に行くはずだったが、時間も遅くなってしまったので
ここで諦めて、帰宅する事に。帰りはなんと2人で片道3000円という
博多ー長崎ペアチケットがある事に気づきそれで帰宅。
またまた違う車両だが、行きのザク型ではなく普通の車両。

ちょうど博多駅前はイルミネーションが始まっていてものすごく綺麗だ。

夜は調べてあった博多駅前「もつ鍋ながまさ
昼間の反省から1人前だけ頼む事に。

そして呼子に行けないが、呼子イカ刺しがあるというので、一番小さい物を注文。
残念ながらヤリイカが今日は入らなかったので「ミズイカ」しかないと言われ
ちょっと透明度がヤリイカより落ちるらしいが注文するも、十分透明だ。
そして最初になぜだか足を一本切って食べさせてくれる。

有名なゴマサバも注文。サバの刺身を薄く切ってゴマダレにつけたもの
これも美味しいぞ・・・

そして刺身の下の足を天ぷらにして出してくれる。
ものすごい量でここまで来てさすがにお腹がいっぱい。