日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

ベトナム・カンボジア1

相方の仕事で夫婦同伴だったのでくっついていくことに。
10人のツアーで、30代独身男性2人を除いて次に我々夫婦が若く、皆さん年上の方々。
50代〜70代がメインの構成だった。

カンボジアに行くには、成田からホーチミンバンコク経由でしか入れないので
必ずトランジットしないといけないのだが、早朝か深夜便で行く形。
今回はホーチミン経由で行く形。

そして連絡用にWi-fiルーターを申し込んで成田でピックアップだったのだが
カウンターに行くと、準備できてないと謝られる。
前の知らない男の人も、携帯会社の海外データパケットを使ってくれと言われて
2人で「申込みしてカード先払いしているのだから、その分の差額を払ってくれるのか?」と聞くと
「キャンセルだけになります。申し訳りません」と謝るばかり。
ものすごい行列に並んで2回もこさせてこれはないわ。とこの会社にあきれ果てる。
「安いから事前に申し込んでいるのにどういう事だ!」と怒る人もでていたが
怒っていてもしょうがないのであきらめて、ホテルのWi-Fiにかけることにした。

まぁシルバーウィークの成田の混雑ぶりがあまりにすごくゴールデンウィークなみなのだろう。



6時間のフライトで2時間の遅れの時差。ボーイング737-300は機内Wi-Fiもあると聞いていたが
残念ながらなしの機体だった。
まぁ人生2度目のビジネスだったので、飛行機嫌いの私も
ガンガンお酒を飲んで酔っ払って寝てしまえたのであっという間にホーチミンに。

夜中12時過ぎにホテルに着き早朝5時起きで今度はカンボジアに向かうのだが
SHERATONだったのに、夜シャワーを浴びるとお湯が冷たい。。。。

朝はホテルが朝ごはんを用意してくれていた。
*しかしここはロビーしかWi-Fiが飛んでいなく、部屋では有料なのだ。ちょっとケチだわ。




カンボジア航空だが、きっとプロペラだよなぁ、、、ボンバルディアかな・・・と心配していたら
この間台湾で落ちたばかりのATR72(笑)世界で一番落ちる機体だなぁと思っていたが
天気が良かったのでメコンデルタを眼下にみながら1時間でさくっと
カンボジアシェムリアップに着きほっとした。



見事に回りに何もない田舎の空港だ。テクテクと歩いて入国手続きに行く。



そしてアンコールワットの遺跡群を観光するのに、顔写真入りのIDカードを作る。
その場で写メを撮ってすぐできるのだが、遺跡のたびに見せなくてはならないのだそうだ。
ガイドさんいわく年間300万人が観光に来て
1日券が20$、3日間券が40$、1週間が60$だから
「すごい観光収入だね。最低1日5千万円は収入があるね」とガイドのシナさんに言うと
これは政府ではなく、私たちが泊まっているホテルのオーナーが勝手にやっているというのだ。

このお金の一部をきっとワイロで役人に渡してるのだね・・・



最初の遺跡は、「アンコール・トム」の一番きれいな南大門



象に乗りたかったが、ツアーなのでしょうがない。


バイヨン寺院、アンコール・トムの真ん中の寺院。


日本人が必ず言う「京唄子」に似たお顔。


お昼はカンボジア料理で撮り忘れたが、カンボジアで一番有名な「AMOK」という
バナナの葉でくるまれた、玉子のカレーが出てきた。
タイのグリーンカレーの卵版でものすごい食べやすい。

(ネットから拝借)

次の遺跡「タ・プローム
天空の城ラピュタ」のモデルになった場所。


アンジェリーナジョリーの「トゥームレイダー」もここで撮られている。



全ての遺跡は西向きに建てられているけど、アンコールワットだけ東向きなので
午後から見に行く。

周囲にお濠も残っているのでとにかくバスから歩く・・・・・
湿度90%、気温37度でこの辺りからギブアップする方が出てきた。
暑さだけならなんとかなるが湿度がつらい。




逆さアンコールワットもガイドさんに教えてもらって写真撮影。


最後の日の入りの写真を撮るのはたった4人になってしまった。

ホテルは宿泊者の6割が日本人の「ソカアンコールリゾートホテル
ここはガンガンにWi-Fiが飛んでいたので普通に部屋でもWi-Fiが出来たよ。
ベトナムの方がケチだわね。


ここから夜はアプサラダンスを見るために大きな体育館みたいなレストランで食事。



そのまま余りに疲れたので70分15$で足裏マッサージをお願いするが
一見すごい怪しい場所だった(笑)
すぐに疲れきっていた私は熟睡。若いカンボジアのお姉さんにマッサージされて
いい気持で足が軽くなった。






>>>後からきた謝罪メール。みんな怒ってたからねー。ちょっと酷すぎました。


お世話になっております。
いつもグローバルWiFiをご利用いただきまして誠にありがとうございます。


今回、メールマガジンでのお知らせの場を借り皆様へお詫びのご連絡をさせていただきます。

この度、シルバーウィーク期間中の納品遅延や空港カウンター混雑などに伴い、
一部のお客様へ機器のお受渡しが出来ない事象が発生し、代替手段のご案内と費用の補償や、払い戻しをとらせて頂く事象が発生しました
また、宅配でお届けさせていただいたお客様へも、発送手配の遅れから機器の到着をお待たせし、
ご出発前の大変忙しい中、時間を割いてしまいました。

ご不便ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。


本件は、弊社内関係部署の管理不足、連携体制の不備により起きたことと重く受けとめており、
弊社WEBサイトへもお詫び文を掲載させていただきました。

平素よりご利用いただいているお客様へもご心配をお掛けします事、重ねてお詫び申し上げます。


コールセンターで皆様からのお問合せに対応させていただく中でも、
大変申し訳なく、お詫びする事しか出来ませんでした。

そんな中でも多くのお客様から大変有難い叱咤激励を頂戴し、改善のヒントをいただきました。
弊社関係部署全員で今後の再発防止について協議をさせていただいております。また、すぐに実施できることは着手しております。

今後、在庫確保・出荷フロー等バックヤードの体制見直し、改善を図ると共に、
お申込み受付に関わるフロント全部署の連携強化を推進する事をお約束致します。


大変申し訳ございませんでした。重ねお詫び申し上げます。