日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

大阪遠征1日目

小学校、中学校と一緒に野球をして高校は別々だったけど
ずっとお互いの子供を見に行っていた野球部ママ友。

高校野球も今年まで後輩が出ていたのでずっと見続けていて
今年の夏は子供達が夢見ていたけど出れなかった甲子園を見に行こうと企画していた。

2泊3日で準決勝と決勝をみるつもりでいたが雨でずれたら見れないかもと
思っていたが何と今年は一日もずれなかった。

朝大阪行きの飛行機に乗って9時過ぎには大阪に到着。


次の日の準決勝・決勝戦の前売りは今日発売だったので
空港から、一番近いコンビニに走りポートの前に行くも2番目。
1番目の人も仙台から飛行機で応援に来ていて、すぐにそのまま
私たちの後ろにも並びだす。

私がスマホで10時直前にネットにつなぎながら、友人がポートで買う
ようにしたのだが、10時と同時にポートもスマホも撃沈。
繋がったと思った瞬間に売り切れだ・・・・・

しょうがないので明日当日券に並ぶ事にして
神戸に観光に行くことにした。

まだ来たことがなかった「南京町」だがものすごい暑さ。
ジリジリと照り付ける太陽の中で歩き回る。


「YUN-YUN」で「焼き小籠包」


豚饅頭発祥のお店「老祥記」で行列をして


小さな豚饅頭を食べる。


味噌だれの餃子屋さんにも行列して


味噌だれ餃子も、6月に行った台湾と同じようにちょこちょこと
あちこちのお店を食べ歩く。



その後北野の異人館に歩いて行って
「萌黄の館」「風見鶏の館」2館見た所であまりの暑さにギブアップ。
甲子園の下見に行って、ホテルに戻ろうと相成った。

夕方に甲子園についてみると、もう場所とりのために
皆並んでる人達がいて、その人達に聞いて当日券の取り方を聞く。
早朝出ることにしてホテルに戻り
ホテル近くの串カツ屋さんで夕ご飯。


ホテルではちゃんと甲子園のトーナメント表が貼り出されている。
さすがだーー。