日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

台湾3

朝ホテルのバイキングの前にホテル近くで気になっていた
豆漿のお店に行って軽く腹ごしらえ。

「洪記豆漿大王」





豆漿だけ食べるはずが、ついつい色んな物を頼んでしまい
結構お腹が膨れてしまった。ホテルのバイキングの豆漿の方が
食べやすく癖がないけど、こっちのお店のはお豆の味が濃く
これもとっても美味しくて香酢をたくさん入れて食べる。

ホテル
ホテルに戻って、さらに朝食。



MRT中山國小


「国父記念館」



ここは孫文を讃える場所。「中正紀念堂」と同じ時期1972年に完成している建物。
同じように中共を讃えるような説明文が主なのだけど、結局しっかりした
資料はすべて日本の物。
きちんと孫文だけを勉強した事がなかったので勉強になった。
孫文孫中山とすべて表記してあって、台北の区やMRTの駅にもなっていたので
ここから取っていたのねぇと皆で納得。
そして台北の地下鉄は新しくできた路線ばかりなのだけど
駅名が観光立国らしく、観光地の名前がそのままつけられている所が多く
すごく合理的で便利だった。


衛兵交代の時間に行けたのだけど、遅くなってしまって正面には行けず横から撮影。
かっこよく交代していたけど、ちょこっと失敗したりグラっとしたりで新人さん?


帰国して調べた中山の由来

孫文が日本亡命時代には東京の日比谷公園付近に住んでいた時期があった。
公園の界隈に「中山」という邸宅があったが、孫文はその門の表札の字が気に入り、
自身を孫中山と号すようになった。日本滞在中は「中山 樵(なかやま きこり)」を名乗っていた。
号の「中山」は貴族院議員の中山忠能の姓から来ている


「ICE MONSTER」

ここから歩いて楽しみにしていた「ICE MONSTER」
表参道にできたのだけど2時間待ちと聞いていたので
絶対こちらの本店に来たいと思っていたので
念願がかなった。





果物は昨日のお店よりも少ないけれど、日本で以前食べた
メイファービンに一番近くて、氷がフワフワなのと
氷の味がちょうどいい具合であっという間に完食。3種類食べたけど
全部制覇したいくらい。


阪急、新光三越、誠品信義店

お土産を買うのにデパートをウロウロ。



台北101



ここの下のフードコートで今日のランチ♪。
「麻辣小麺」だけを頼んだつもりがすっかり定食で出てきた。
これは私的にはちょっと???なお味。




「京鼎樓」
2時半ギリギリに滑り込んで、2軒目の小籠包。




昨日の小籠包よりも大きくて肉の味がしっかりしていて
皮が厚い。食べ比べると違うものだ。



MRT淡水


日没に合わせて、淡水に向かう。





「紅楼」

淡水で一番古いお店に入り、バルコニーに出て夕食。
ゆっくりと日没を観ることができた。



「阿給老店」
海沿いを歩きながら適当なお店でフィッシュボールのスープを頼み
夜店を冷かしながらお散歩。







「ホテル横の名もない夜市」

まだ何か食べたいね。とMRTでホテルに戻る途中にあった夜市に
ぶらっと寄って、屋台でネギ焼餅みたいな物を適当に頼んで
スーパーで果物を買って、部屋で食べる。今日も8食食べた計算。