日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

台湾4

足が棒のようになっていたので足裏マッサージ。
24時間やっているのだけど朝早くやってもらったら
誰もいなく(笑)貸し切り状態。

ホテルを改装したであろう場所なのだが
オーナーが日本人で、疲れて夜とか夜中やるのが普通なのにと笑われたが
マッサージしてもらっただけでむくんでいた足が靴がブカブカになるくらい
効果があったので、寝る前にしてもらえば良かったな。

人によってだいぶ上手下手があった感じで友人の担当の方は本当に上手だった。







日本統治時代の総統府。前日行くことに決めたので
夜に総統府見学の申し込みをしたら、3時までと言われたので外から
みるだけになってしまった。首相官邸と一緒だから回りを銃を携えた屈強なSPが取り囲んでる。
今の総統は陳水扁だとすっかり思っていたら
戻ってから調べたら馬英九だった。
ちゃんとニュースで聞いてなかったのかなぁ・・お隣の国の元首もわからなくなってるのは
ちょっと反省。
総統府





台湾銀行



台北賓館

近くの迎賓館である台北賓館も月に1度しか公開してないので
外から観るだけになってしまった。


台北101
友人との待ち合わせ時間まで時間があったので台北101に登ってみた。
展望台から色々行った場所の方向を確認したら街の地理が
しっかり入ってきた。まぁ東京タワー、スカイツリーと同じでお土産物がものすごい。






永康街高記

最後にもう一度小籠包を食べようと思って2日目にちまきを食べた
お店に行く。ここで一番古い上海料理のお店。



焼小籠包と普通の小籠包


ここは鼎泰豊と京鼎楼のちょうど中くらいの大きさで
皮の厚さも中くらい。
最後だからお腹いっぱい食べて、免税店に連れていかれて帰国。

良く食べ歩いたけど、まだまだ食べたい所がたくさんあった。