日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

台湾2

ホテルはインペリアル台北。5人だったので
トリプル、ツインでトリプルはエキストラベッドかもと書いてあったので
覚悟していたのだが、ちゃんとベッドが3つ入っていて広い部屋だったので
ほっとした。



2日目の朝もMRTで移動。

MRT民権西路


MRT中正紀念堂

中正紀念堂


衛兵交代が観れるかな?と思ったけど中に着くまでが広くて
ちょうどいい時間につかなかった。やっぱり大きいね。ものすごい暑さだったので
像に着くまでも炎天下ギンギンにさらされて帽子と傘をさしても汗が滝のように流れる。

そして正門は今工事中だったので残念ながら観ることが出来なかった。
中は冷房が効いてるので関係資料を見たりする。1969年にできているこの資料館。
当たり前だけど蒋介石を讃えていて、宋美齢さんも同様に美化(?)されていて
色々思うことはあったけど違う国からの解説を読むというのは面白かった。

ここからてくてく歩いて

鼎泰豊 信義店

10時半に着いたので並ぶ人もいなくさくっと入ってオーダー。


3種類の小籠包を頼んで軽く食べる。
スープが美味しくて小さくつるっと入って
すごく美味しいけど食べ比べないとわからないね。と
違うお店に絶対行こうと相成った。
横浜の店のあんこ小籠包が好きな友人は、肉はこっちが美味しいけど
日本の方があんこは美味しい・・・とちょっとがっかり。






永康街高記

隣のお店でちまきを頼んで皆で歩きながら食べる。



永康街
プラプラお買い物に歩き回る。


永康刀削麺

そしてここも入りたかった刀削麺の有名なお店。
小を頼んだのにものすごい量。さすがにお腹がいっぱいになってくる。








思慕昔

ここも入ろうと思っていたお店。果物がものすごい量があるが
氷にあまり味がついていないのと氷がちょっとぺちゃっとしていて
日本で食べたイメージとちょっと違っていたがこれはこれで美味しくて
とにかく暑い中で食べるのみんなであっという間に完食。












龍安寺

東門から龍安寺に向かう。
お供えを買ってお祈りする。道教のお寺なのでとにかく派手だ。



いったんホテルに戻り、4時半から申し込んでいた
「ナイト九分と夜市見学」というツアーに皆で行く。

九分
いきなり夜ごはんを食べて、後は自由時間。



花文字書いてもらったりこの界隈で一番古い「九分茶房」で
ゆっくりお茶をして日が落ちるのを待つ。
九分茶房は一番古い日本人街の建物でオーナーの奥さんも日本人。
出される茶器が全てその人のデザインですっかり日本人向けだった。




7時になると暗くなってきて提灯が灯り雰囲気が良くなってきた。
「非情都市」のロケ地と「千と千尋の神かくし」のモデルの場所を観て
雰囲気を味わって終了。ここは樟脳の木がたくさん生えているので
樟脳のにおいと臭豆腐の匂いが蔓延していて、不思議な雰囲気だった。



饒河街夜市

バスで「士林夜市」の次に大きいと言われる夜市に。
タピオカココナッツミルクを飲んで、焼餃子を食べて・・・・
ここで今日8食食べている事になり大満足。