日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

卒業式

卒業式!震災で入学式もなく、1か月遅れで始まった大学生活。
余震が続く中、上の子は寮にいたのだが、しつこいくらいに
地震が来た時の避難場所。帰宅方法。現金を肌身離さず置いておく事なんかを
言っておいた。

そんな事が4年前とは思えないほどあっという間の今日。
雲一つなく澄み渡った卒業式。

大学近くのホテルで着付けをして開放されていた庭園で写真を撮って
卒業式に臨む。




理工学部なので女子が少な目だけど、袴の他に振袖姿のお嬢さんもたくさんいた。
そして式典での各学部の総代が、物理学科とか数学科とかでも
女の子だったのには驚いたが、まぁ女の子はどこまでもまじめなんだなぁという印象だ。
学長の言葉も震災の話だった。親御さんもたくさんいて入学式できなかった分
皆出席してるのかな?という雰囲気だ。



最後の退場時にグリークラブが歌うのだが
理工学部修士卒の小田和正作詞作曲の初めて聞く曲だった。


夜は社宅時代の友人と、広尾の「イルブッテロ」というイタリアンでシェフをしていた
ジョバンニが独立して、池尻大橋で「DonGiovanni」というお店をしているというので
一緒に食べに行った。


18年前の写真を見せてお話。
広尾時代とは違って、マンマの味、家庭的な味になっていたかな。