日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

ママ友さん

下の子が東京の私立受験で出かけて行った。
他のお子さんたちは皆母親と一緒に出掛けるのに
去年からかたくなに一人で出かけていく。
皆チェックインチェックアウトとかご飯を食べるところ
当日のお弁当買いは親御さんがやるのだが
一人の方が気楽なんだと言い張る。

前日に予備校に寄って学割をもらい
みどりの窓口で往復乗車券を買ってから勝手に行くというのだが
早めに行って指定を買っておくといっても
言う事は全然聞かないのだが、自己責任自己責任つぶやき目をつぶる。

最初の受験は1日で戻ってくるのだが
上の子の幼稚園の時のお友達のお母様が
やはり浪人で遠くから一緒に出てくるので東京で集まるので
遊びにいらっしゃいませんか?とお誘いを受けており
仕事を空けてあったので朝早くの新幹線でまた上京。



丸の内ブリックスクエアで待ち合わせなので、10時開店の「エシレメゾンデビュール」に
20分前に着き並んでみる。1時間以上前から並ばないと買えないよ
と人からも聞いていたし、ネットにも書いてあったが
9時40分過ぎで8番目。しかしその後続々と並びだし
10時の開店には30人くらいが行列。ちょうどラッキーな時間帯だったみたい。


一日限定15台の「ガトーエシレ」も買えたし
クロワッサンも6個までなので、3種類2個ずつゲット。
フイナンシェの詰め合わせとサブレと、話題の物はすべて買ってしまった(笑)
また来るかどうかわからないからね。

そして同じブリックスクエアの「アンティーブ」でランチ。
幼稚園卒園からすぐに横浜や東京に転勤になってしまった16年ぶりに
会うママ友さんに、全国転勤で回っていてやはり受験で付き添いに来てる
ママ友さんなんかと会う。もう年賀状だけのやり取りだったのに
こんな風にして会えるようになってとても嬉しい。











話はつきず、ランチ2時間なのに4時間も居座り話続けて
幼稚園の時、フルタイムで働いていたので皆さんに本当にお世話になった事を
感謝できたので本当にほっとした。