日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

上京

下の子の国立大学を決めるのに結構時間がかかり
親の話は聞きたくないというので、予備校の先生と勝手に決めてきてしまったので
モヤモヤずっとしていたが、私立も追加で慌てて申込み、
日柄の良い日に国立の願書も出さないとと準備していると

上の子から電話。

本当に用事がある時しか連絡をよこさないのでどうしたのかと思うと
お腹が痛いのと下ってしまい熱もあって、普段とは違い2日たっても
痛みが止まらないし点滴いっても治らないと
慌てて下の子の願書を朝一番で提出して、上の子の所に向かう。

相方も出張中で下の子を一人にするのもどうしようかと思ったが
上は卒業研究を2週間後に控え、ほとんど寮にはシャワーに戻るだけの生活だったのだが
実験の結果が出なく、発表できなければ留年してね。と先生や先輩に言われていたので
プレッシャーだったのか?
同期の遠くから通ってる女の子もウィークリーマンション借りて研究室に
詰めているらしいので、本当に大変みたいなので
下の子は自宅にどうせ籠ってるというので大丈夫というので
慌てて上京。

寮につくと、洗濯もコインランドリーに2週間置きっぱなし
部屋に、洗濯前後の洗濯もの、コンビニ弁当、ペットボトルが散乱して
とにかく片づけと洗濯して私のいる場所を確保。
病院に行くのにつきあって先生に話を聞いた。

そこから毎日点滴に午前午後と2回通い、洗濯。
飲み物の用意をと看病して何とか学校に行けそうだとなるまでに回復するのを
見届けてから戻ってきた。

下の子は4日間自宅から一歩も出てなかったらしく
家にあるもので何とかやっていたらしく
まぁ体調も壊してないし、汚いのは台所だけで
料理もしていた形跡があったので一安心。