日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

TRGE

楽天○ーグルスの立花社長とデータマンの解析による
優勝するためのトークショーに相方と行ってきた。

国分町にあるスポーツバー「T.R.G.E」去年できたスポーツバーで
楽天のホームで1試合10奪三振すると飲み物一杯無料という
サービスをしている楽天公式のスポーツバーだ。

午前の部40人、午後の部40人で、午後の部に出かける。


飲み物が1杯サービスされて、飲みながら立花社長とデータ解析班の
分析が、2013年度の優勝時ち去年、12球団の平均とを比べながら説明してくれるのだが
いやーーー面白い。

得失点差とか、誰がどこのポジションでエラー率が高いとか
それを本人とコーチに伝え、監督に伝えるけど決断は監督に任せているとか
きちんとデータの裏付けがあってやっている事なのがよくわかった。

盗塁が少ないのは当たり前とか、送りバントも打率2割2分以下じゃないとメリットがないとか
MLBの最近の解析と同じような流れだというのがよくわかったし
FAでとる外人や日本人選手の交渉の裏話や、
ドームにするメリットデメリットの話を聞くと、なるほどなぁと納得してしまった。

そんなデータ野球の話と、立花社長は楽天に来てすぐに神棚を設置して必ず
掃除して拝み、地元の榴ヶ岡天満宮、大崎八幡、塩釜神社の3つに必ずお参りにいって
お礼参りも欠かさなそうだ。
徹底的な合理主義と神様を大事にするのの両方をしているのだなぁと
余計親しみがわいてしまった。人間的にお話もすごく上手で面白く
ファンになってしまった。

最後にいつもドラフトで1位をひく立花社長に、「運をください!」とがっつり握手させてもらって
帰ってきた。息子に運をもらいたいものね。