日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

つらつらと・・・

少し吐き出しておきたい。

書き留めておかないと胸につかえている。
私サイドの一方的な書き込みだ。
まぁ日記だものこれでいいのだ。

最初は弟1が浪人中、つきあっていた彼女に子供が出来た。
共通一次目前の冬12月、2人共浪人だったから貸しました20万円。
2人共当然受験は結果が良くなく、弟1は現役時代と同じ大学入学、その時に母に怒られて
「浪人中に彼女がいるのを知っていたのなら、なんで親に報告しなかったの。だから受験失敗したでしょ」
言えないですね。親に?弟に彼女ができたって?彼女できたのは知ってたけど
そんな事になってたのはお金貸しての一言からだった。結局その後大学入ってからバイトしながら
弟1には返してもらった。

その彼女と別れた時、彼女は父母に「結婚すると思っていたから、一緒に旅行に行った時にお金を払っていた、
別れたのだから遣ったお金を返して欲しい」と連絡がきて
母は「そんな別れたからって親にお金払えなんて・・・・」と言っていたが
彼女とは相方と私と弟と4人でよく旅行に行ってたりしたのでいい子なのわかっていたので
なんとも言えなかった。子供だってあきらめたのだから彼女にしてみれば
相当悲しかったと思うし、決着をつけるためには必要だったと思う。
結局父母は払ったようだ。
年賀状でその後も彼女の近況報告を聞いていたが、結婚して子供が生まれたと聞いたときは
本当にほっとした。弟のために子供ができなかったら可哀相で申し訳ない。

弟1はその彼女と別れるときに社内でつきあってた子と結婚した。
(その頃喧嘩ばかりしてたので並行してつきあってた)
母に弟1が「先の彼女と違って、いい子でしょ?お母さんもいいと思うでしょ?」と話していて
まぁ最初の彼女について、文句をよく言っていたので報告していたのかという感じ。
しかし
その奥さんがちょっと変わってると思ったら不倫三昧で大変な子だった。
その子と別れるときに探偵に頼むのに、お金が自由にならないといって
母からも「私達が弟1に貸してあげれるお金はないから、弟に貸してあげてくれ」と言うので
80万用立てた。色々あったけど慰謝料、養育費もなしで別れたから
弟からはすぐにまとめて返済してもらえた。

弟2は結婚してから1回だけ「30万貸してくれ」と言ってきたので
借用書を書いて貸したのだが、結局どうにもならなかったらしく私になんとか返した後で
サラ金から借りてしまい、しかも出資法ができる前だったので暴利だったらしく
弁護士さんに入ってもらて債務整理をしたので、大分圧縮できた。今はまだ弁護士さんに
毎月コツコツ払っている状態。
30歳で家を建てて子供3人がいるのでしょうがないが奥さんには内緒で
債務整理もしたのでお小遣いから細々返してる状態。
この弟2は結婚式の時に伯母に100万借りにいって返してないのだ。
結婚式費用だったのか?

そして弟2の奥さんが最初の妊娠の時に、胎内で赤ちゃんが亡くなってしまった時
「赤ちゃんが死んじゃった」と泣きじゃくって弟2から電話が来た。
奥さんはショックだろうなと思っていたのだが、9か月に入っていたので
死亡届を出し、火葬した後、お墓に入れるには忍び難かったのだろう
ずっと自宅に置いていた所
「そんな家にずっと置いておかないでお墓に入れたら」と父母が言ったらしく
「忘れるためにも東京のお墓に入れた方がいいわよね」と言ってきたので
「本人がまだ消化してないのに、そんな事言っちゃだめでしょ」と言い返したら
「本人の為を思って言ってるのに、何でそんな言い方するの」と言っていたが
その後あまり連絡取れなくなってるのだから、どれだけ彼女は傷ついたか
しかもそれが姑なのだもの。

私も姑に言われた嫌な事は全て覚えている。
ずっと許せないし許す気もない、だからといって表に出したり感情に出さないようにと
思っているが、一回どうしても許せない時に「本当にそういう勝手な事はしないでください!」と
電話で言ったので、まぁ怖い人だと思われているかもしれない。

姑と嫁ってそういう仲だと思っているし
所詮他人、気を遣いあわなくてはいけないはずだ。
私が嫁さんサイドにたって「そういう事は姑なんだからしなくていい」とかつい言ってしまうと
「私は娘に愚痴も言えないのか」となるが
そこは友人に聞いてもらって欲しい所だ。

こうやって家族にお金を貸してるのは
結婚前の自分の名義の貯金があったからだが、私は自分の体が悪いので
年とってお金かかるのを見越して手をつけずにいるのにね。
就職してから実家通いだったので、ちゃんと貯金をしてたからだ。

それでも独身の時に、母が、祖母、伯母2人叔母1人と、祖母と娘4人で
海外旅行に行くという時に、お金持ちの伯母に
「祖母の分は私達が出すから、お母さんの分は出して親孝行しなさい」と言われ
旅行代を出してあげたのだが
最近「バリ旅行のお金払ってあげたじゃない」って言った所
「あら?自分のお金で行ったんじゃなかった?」ってアッサリ言われ
まぁガッカリ。そんなもんですね。

父が還暦で1度会社を辞める時、退職金でマンションを購入し
「お金を貸してくれ」と頼んできた。15年前だ。
「引っ越し費用?それともマンション代金足りないの?」と聞くと
「会社の関連で、絶対上がる株を皆で買うから、倍にして返すから」
今まで株なんてした事がなかったから渋ったのだが
330万貸すことになった。

何本かの定期預金にしていたのをおろしてきたが
リーマンショックの前くらいから相場が怪しくなってきたので
「元本割れしてもいいから返して欲しい」と言い続けたが
「いやちょっと」と言い続けたので
もう返ってこないものとあきらめていたが途中で
「どうしても必要だから」と無理やり50万だけ返金してもらって
すぐ戻したが、仙台に旦那が引っ越した時にお給料が
ものすごく低く、私が就職先見つかるまで貯金を引き出していたので
殆ど父母に貸したお金が貯金だったので悲しかった。
しかし2年前アベノミクス慶喜が良くなって
父が「利息をつけて返しに行くからな」と言って
両親が仙台に来たのだが
父が「ほらお母さん持ってきたお金返して、利息もあるからありがとうね」と言ったら
母は
「これから私達もお金がかかるから、全部返さなくていいかしら、だからまだ現金ないの」
父「ちゃんとおろして泰子に利息つけるって話しただろ」
母「そうは言ってもこれから困るし」
私も「とりあえずもう返ってこないお金だと思ってたから、貸した分だけ返して280万」
と言ってその場でおろしに行ってもらった。

母も弟2の子供達3人に、DSをねだられて10万近くしたとか言ってたし
自由に使いたいのかと思っていた。
その後、母と姑、娘と伊勢旅行に行ったのだが、姑さんが旅行に行きたいから
私と娘の分の旅費を出してくれる事になったので、母の分は私が旅費を出して
一緒に行って、あちらでの行動費も私と姑さんで先に
「1日1人1万円ね」と財布に入れて、全て私が払っていたが
母と娘の分は私が出していた。そしたら伊勢の真珠の店に行った時
母は「黒真珠が欲しかったし安い!」と12万円の真珠のネックレスを買ったのだ。
年金だし、父も契約で毎年微々たる給料で働いてるからと言っているから
なるべくお金の負担をかけないようにと思っていたのに
どうして、ポンと買えるのか???
結局アベノミクスでいくら儲かったの?と聞いても
絶対金額は言わなかったのだけど真珠ぱっと買えたりする以上
儲かったようだが、、、、買うんだなぁ。。。。と

妹は8年くらい前、弟2がお金借りに来た時に
「ボーナスで返すから、カード払いが落ちないから貸して」
借用書書かせて貸しました。40万円
これは3か月後くらいのボーナスで戻ってきたのだけど
そし