日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

宮部みゆき

今まで反骨精神で皆が読んでいる宮部みゆきとか
東野圭吾とかを意識的に避けてきた。

とりあえず食わず嫌いもなんだしと読んでみることにした
宮部みゆきの「火車



Wikiよりー「火車
社会問題としての消費者金融のありかたをテーマとしており、
サラリーマン金融やカード破産などの借財と多重債務をめぐる
取り立てに翻弄される女の生き様を、
彼女のことを追い求める刑事の視点から描く。


との事だけど、1992年だから20年前くらいになるので
ちょっと金融商品は現在と比較して弱いのだけど
まぁさくっと半日くらいで読める軽い物だった。
最後が救いがないというか、結論を読者にゆだねて
逃げただろ~って感じは否めないけど
こんなに読みやすくて、あまり可もなく不可もなくという小説
売れるのもよくわかるなぁという感じ。