日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

さくらんぼ種取り器

Amazonはとにかく早い。種取り器が来たので
プチプチするが簡単~

やっぱりツールは大事だね。しかし1年に1回使うかどうかというのに
買ってしまったよ・・・・・





あっという間にきれいなさくらんぼ達のできあがり



ラム酒の簡単漬けとコンフィチュールをこれで作ってみた。
昨日は軸と種がそのままのお酒メインだけど、今回は10日間くらいで
さくらんぼを食べるために漬けたのだ。


そして土曜日のタイフェスティバルで買ってきた青パパイヤで
タイ料理「ソムタム」を作る。

山のように出来上がったのだが、誰も食べる人がいないので
独りで夜ご飯にビールのアテで食べだしたら止まらない止まらない・・・・
山盛りのパパイヤを完食!!!



*作成メモ
1・にんにく、ピッキヌー4本、干しエビ10匹をすりつぶし
ナンプラー小2杯と、タイライム1個を絞って混ぜてたれを作る。

2・青パパイヤ500gを千切りにし、トマト1個、パクチーたっぷりに
1のたれを和える。

3・ピーナッツを飾って出来上がり。