日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

完熟さくらんぼ

パン教室の先生が教室をリフォームするのに、我が家のキッチンを見たい
というので計画していたのだが

山形の友人の所のさくらんぼが最後だという話。
木に残っている完熟のさくらんぼと佐藤錦の受粉のために植えてある
他のさくらんぼをジャムや加工用に摘み取りに行こうと急遽なった。

ちょうどスコールの後でハウスの中も去年ほどの暑さはないが
脚立をあちらこちらにかけてひたすら摘んでいく作業。
白タオルを首に巻いて、手にも手甲をつけすっかりどこの人状態で
ジーンズで脚立にまたがって摘んでいく。

昼を食べる時間はすっかり2時になってしまったが
ここまで来たら、河北町の「一寸亭本店」の冷たい肉そばにしようと
肉そばの元祖のお店に行って食べてきた。
疲れてるとこのしょっぱさがいつもより美味しく感じられる。

これは肉体労働の後に食べるお蕎麦だったのか!と開眼。
いつもより美味しくいただいた。




そしてサクランボをパン教室の先生と分けたが、私は6kgくらい購入し持ち帰った。



その日のうちに取りに来てくれる友人に声をかけて
3人がすぐ来てくれたので皆で分けた。
以前おすそ分けした友人は、キルシュで煮たコンポートを持ってきてくれて
その美味しい事!


完熟なので甘いさくらんぼ。さて何にしようかな?
そのまま食べるのはそれほどたくさん食べられないので
色々とネットを見て考える。

さくらんぼの種取り器をAmazonで注文したので
それがくるまでに
軸と種があってもいい物をと・・・

ラム酒とバニラビーンズで漬け込んだ!
2,3か月後は飲み頃だ〜


後はコンポートかコンフィチュールにしようと思って
キルシュを買いに行ったがなかったので


マラスキーノ購入。これもサクランボのリキュールで一緒に煮ると
香りがいいとの事。
さてさて早く届かないかしら。