日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

オコション○ルー再訪

東京に引っ越しした友人が来るというので
ランチに街中に出ていく。

フレンチの
「オコションブ○ー」でランチにする。

ここのフランスパンがいつもおかわりするくらい好きなのだが
どこで焼いてるか聞くと河原町の「ル・モンド」というパン屋さんだそうだ。
いつもはもっと硬くてしっかりしたフランスパンが好きなのだけど
この料理の時はぱりっと軽いこのパンが良く合う気がする。
オリーブにコンドビーフ、バターがつくのでパクパク進む。



じゃがいものスープ


真鯛とホタテのXXXソース仕立て


ココナッツのブラマンジェ


フレンチ食堂なのでボリュームがすごく、しかも田舎っぽく洗練している
という味ではないけどこれもありかな。イタリアンに近い?というお料理。


そして、バスで来ていたので近くで「タイフェスティバル」を覗いて帰ろうと
フラフラしていたら、ものすごい豪雨!!!
あきらめて家に帰ると
友人達がLINEで「タイフェスいいよー」「美味しい」とかつぶやいてるを知って

夕方にバスで再び街中にお出かけ
(写真を撮り忘れたのでaiaiさんよりお借りしました。借りちゃったよー)

ものすごい人出で、人気のお店は行列と売り切れ続出


大好きなカオマンガイや、パッタイを3店くらい回って購入
帰宅してからゆっくり味比べ(笑)


タイ料理はすっかり自分の料理になって4半世紀。
仙台ではお店が限られていたので違うお店の物が食べられて
本当にうれしい。
東京でやっていたフェスティバルも行ってみたいなぁ・・・・