日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

加茂水族館(くらげ水族館)

今月1日に山形県鶴岡にある加茂水族館が「くらげ水族館」としてリニューアル。

友人が行きたい~でも車で行ける人がなかなかいないというので
一緒に行くこととなった。晴れた日に予定が合えば行こうと言っていたのだが
いきなり朝行けることになった。

山形はピーカンでいい天気!!!
古い水族館はとうとう廃止。


こちらが新しい「くらげ水族館」世界で一番くらげを飼ってる水族館。



日本海は夏はおだやかで、水の色が違う、潮溜まりに降りていって遊んでしまった。


中はできたばかりできれいな展示、幻想的な展示がたくさんあった。


ランチは何も考えずにいたのだが
鶴岡に「緑○イスキア」というイタリアンがあったので近いので行ってみる事に・・

楽天koboスタジアムに出店している地産地消のお店だ。

前菜に


幻の月山タケノコとカラスミのパスタ


マッシュルームのpizza


ババ



お店の横で畑を作っていて、そこからハーブやら野菜やらを使っている。
ボリュームたっぷりで山形ってこういうお店が本当に多いし
宮城に比べて野菜の味が濃いと思う。


そして、近いので「出羽三山」にお参り。
来てびっくり、江戸時代から「東の出羽、西のお伊勢」参りと有名だったと初めて知った。

こんなにものすごい神社だとは知らなかった。
出雲大社にもひけを取らないくらいの大きさと茅葺だ。





そしてちょうど、小山を開いた開祖「蜂子神社の開扉」にあたって
御尊像を拝観できた。なんと140年前に開いて以来、今度はいつ開くかわからないのだそうだ。
本当に不思議な御縁でありがたく拝観してきた。

午年の行事だったらしく、午年の私はなんとも良いめぐりあわせだった。