日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

蔦のカレー

蔦のカレーが食べたいと言っていたが
銀座デリーさんで「復刻版昭和のカレー」で
蔦のカレーが販売されていた。これは買いだ!!!!とポチっとして待っていた。


レトルトで来ました。。。。。



待ってました。じっくり温めて
ご飯にたっぷかけて、、、、あぁ福神漬けとパルメザンチーズがない・・・・
雰囲気こんな感じだったけど、
さすがに豚肉が豪勢に大きすぎるくらい。

ちょっとレトルトだからか油が分離して混じらないのが残念。
パクパク食べたけど、、、美味しい・・・・

再現か?と言われると、何が違うか言えないのだが
こんな雰囲気のカレーだったという感じでOKかな。
結構辛かった~

ここのカレーと、赤坂Top'sの欧風カレー、新宿中村屋のチキンカレーは
家庭のカレーしか知らなかった時代の私が時々食べるごほうびカレーだった。


そして年末にお鮨屋さんでご一緒だった
酒蔵さんのお酒を買ってきてしまった。
期間限定の濁り酒。最近日本酒は家で飲まないのだけど
お話し聞いたらちょっと呑んでみたくなりました。



で、なぜだか今日は宅急便が届く届く。
日本橋「木屋」で頼むか、「イ」にんべんで注文するか迷ったのだが
鰹節なら、やはり日本橋にんべんかな?と
鰹節削り器を注文していたのだった。

昔ながらの全てがケヤキも良かったのだが
水洗いできないし、箱の中に虫がわくのも嫌なので
「にんべん」オリジナルのスマート削り器にしてみた。

削るところはケヤキだけど、箱が水洗いできるタイプ。
今はこれが一番売れてるみたい。