日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

え〇しのうたげ華の縁

年末、PTAでご一緒だったHさんが新しい懐石のお店を出したので
是非行ってみてと言われていた。
相方もHさんと仕事の忘年会で「個室があるので是非接待で使って」と誘われたらしく
せっかくなので一度行ってみよう。とランチに2人で出かけてみる。

出来たばかりで食べに行った「トラッテリアカンパニオ」と同じ
新しいデザイナーズビルで、友人と「ここも素敵~」と覗いたお店だった。
過去記事

えに〇のうたげ華の縁

全てがコース料理で限定1日15食の箱膳(3800円)を予約。
12時に予約したら玄関前で和服の女性が待っていてくれて
「XX様ですね。お待ちしておりました。」と案内してくれて
エレーベーターで2階へ


入ると正面に仙台箪笥の上にお正月のお花をきれいにあしらっている。


カウンター8席とテーブル席4人×4つ、個室8人、和室6人×2が入る。
古い帯だと思うけど、きれいに飾っている。


コンセプトとしてはホテルの懐石料理屋さんかな。


お正月なのでお屠蘇があって

先付に辛し豆腐の揚げ出し


椀変わりに菊とユリ根の茶わん蒸し


向付にお刺身、イカに水前寺海苔


中八寸で、箪笥で出てきた。茂庭にある「鐘景閣」の箪笥料理のよう。




炊き込みご飯と香の物お汁がついて・・・・


デザート


そしてコーヒー屋さんなのでコーヒーを飲みたくなってお願いした。


お昼からとっても美味しく満足だったのだけど、気軽にランチに行くには
敷居が高いし、お客様も私達よりも年齢層の高いご夫婦ばかりだった。


相方の接待や会合で使うお店だろうな~