日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

JAY & イルクオーレ

山形までインド料理の先生のお店「JAY」に食べに行く。



プーリーにチキンカレー、ヴェジタリアンカレー、コルマカレー、ダール
柿のチャトニーに山形の「タイサイ」のアチャール
これにJAYの料理をサービスでチョコチョコ出してもらったのだが
赤大根のピクルス。さといものカレー。ラムのビリヤニ。(それぞれ一口)


食後にチャイとパイサムというデザート。


久しぶりに先生のお料理を食べたので満足満足。


夜はお久しぶりに上の子の小中学校時代の役員の人達と
会長を長くされていたお父さんの「還暦祝い」にお出かけ。

夜来たいなと思っていた「イルクオーレ」だったので個人的にも嬉しい。
役員のお母様のお友達だそうで料理も楽しみ。

近海マグロのゆっけ・アオリイカのサラダ、鴨のローストに次郎柿


白子を揚げてトマトとバルサミコで和えた前菜


パンを崩した北イタリア料理、、名前を失念



子羊のパスタ・・・呑んでるので名前が出てこない・・・


山形牛のロースト


ティラミス


おかわり自由のパンがすごく美味しくてどこのか聞いたら
鈎取にある天然酵母で薪で作るパン屋さん
「薪釜天然酵母パン工房オフルニルヂュボワ」
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/4003616/

だそうだ。最近三越にも入ったって。
久しぶりに美味しいパンだったのでパクパク食べてしまった。

6~7年お会いしてないお母様お父様達だったが
皆お姉さま方で私より7~10歳くらい上の方が多いのだが
子宮ガン1人、乳がん2人、鬱。と皆さん大病されていた。
放射線治療をしているからか、皆髪の毛もなくなっているのだが
三越できれいなオーダーのかつらをつけているから
ぱっと見はわからない。

こんなに周りにガンの方がいる事にびっくりしたが
そういう年周りになってきたのかなぁ・・・・・