日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

カレー教室第4回

今日はカレー教室の4回目、1回目は参加してないので
都合3回目のお教室だ。

今日は
アルー・コフター・カリー(ポテト団子のカリー)
ムルグ・カバーブ(鶏肉のカバーブ)
ヴァンギー・バート(炊き込みご飯)
アドラク・チャトニー(生姜のチャトニー)

2時から作り始める。
作り方の簡単な説明を受けてから
皆で手分けしてどんどん作っていく。先生はポイントポイントで
ここは絶対見て!という所を強調する。



写真が下手だが、インド料理といっても
カレーだけじゃない!って料理で
強いて言えば今日は「インド宮廷料理」



ものすごい手間のかかった、鶏肉のカバブ
生クリームまで使うのでなめらかでコクが出る。


ポテト団子のカレーかけ。


生姜のチャトニー、チャトニーは2種類あって
フレッシュなものと保存がきくものがあり、今日はフレッシュなチャトニを作った。


まぁ手間がかかって美味しいお料理だった。
思わずご飯とチャトニのお代わりをしてしまったが
辛味もなくいくらでも食べられるのが恐ろしいくらい。