日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

秋田竿燈祭り

上の子と竿燈を見たことないからいってこよう!といきなり
昼に秋田へ向かってレッツゴー♪

土日は混んでるだろうけど、平日は大丈夫じゃないかな?と
東北道と秋田道をひた走る。3時間で秋田市内に到着。

竿燈をする一番近い大きな駐車場に停めて、近くの人に色々話を聞く。
7時半から竿燈祭りなので土日だったら6時くらいには場所取りした方が
いいのだけど、平日だから6時半くらいに場所取りしたら?と言われたので
時間つぶしをする事に・・・・・・


駐車場を出ると目の前に秋田の蓮が大きくてたくさん咲いていて
びっくり!!!




「なかいち」という新しい県立美術館と商業施設で時間つぶし。
中の広場で竿燈のコンテスト予選をちょっと見て・・・・
ちょうど駐車場もそこに停めたので、美術館の中で
篠山紀信展」と「昔の遊び展」を見た。



昔の遊びは二人で古い「non-no」を読んで
キャーキャーいったり、初めて上の子はレコードをかけてもらって
大興奮。



古い雑誌にはアイドルとチューできる写真が載っていて
大爆笑(笑)こんなのあったっけ〜???


そしてせっかく秋田に来たので比内地鶏の「あべや」で
比内地鶏丼に、地鶏のゆっけ、手羽先を
モリモリ食べて、6時半に場所取りに向かう。





日銀前辺りがいいよと警察官の人に言われたので
その辺りで待っていると道の一番目の前で見学できた!
平日なので30分前でも充分だった
最初は「ドンパン節」小さい頃、盆踊りで踊ってたが
これが秋田の踊りとは知らなかった・・・・
ちゃんと歌詞を歌えたのには我ながらびっくり
(「どんどんぱんぱんどんぱんぱん♪」ってやつ)



風が強いのでバタバタこちら側に倒れそうになったり
倒れてきたり(笑)ものすごく面白い!!
上手に出来たら「どっこいしょーどっこいしょー」とみんなで声掛け。
3回演技があったのだが、帰り車を駐車場から出すのに混むと嫌なので
2回目の途中で帰宅する事に、、、
日帰りできるものだねぇ〜と2人で大満足の旅でした。