日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

カレー教室

今日は私の好きなカレー屋さん「あちゃーる」さんで
山形の「JAY」の由利三氏のインドカレー教室初級の2回目に
1回お試し参加を申し込んでみた。

今日のメニューは、

1・ゴーシュト・カリー(ラムのカリー)
2・アールー・タマータル・ビャース・タルカリ(野菜料理)
3・プーリー(全粒粉の揚げたパン)
4・カチュムバー(タマリンド味のサラダ)

受講者8人で始まった。
先生は全部インド名で野菜やスパイスを言うので
そのたびに確認しながら作っていく。
野菜の切り方一つでも、なるほどなぁと思われるテクニックがあり
玉ねぎのみじん切りもフムフムと感心しながら見よう見まねをする。



プーリーは薄い揚げパンなのだが全粒粉で作る。
パン教室でやったように、最初に混ぜてから練っていく。


そして揚げるまでラップで休ませる。
イーストをいれてないのでその力で膨らむわけではなく
小麦のグルテンのみで膨らませるのだ。


並行してラムのカリーも作る。スパイスの入れるタイミング
つぶすタイミングなんかもこうやって習うと、今までいかに適当にしてかがわかる。


玉ねぎの炒め方がなぜか一番難しく(^^;
焦げないように全体を混ぜるというテクニックを必死で覚える。


カレーが出来上がると、プーリーを揚げる。
これがきれいに伸ばしてないと途中で膨らまなかったりするのだ。



揚げ方に、油の切れる並べ方なんかも習って・・・・・


完成!


インドの香辛料の話、パウダーとホールでの使い分け。
食べながらインド料理の薀蓄をたくさん聞いた。
やっぱり自己流だけでなく、習うというのは面白い。
今日のラムのカレーなんかは自分の物にしたいなぁ~
満足な一日でした。