日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

カレーの練習

昨日習ってきたインドカレー

たったか自分の物にしたくて、明治屋と仙台駅のカルディーを廻り
足りないものを買ってきた。

なんと仙台駅のニュークィックでラムの切り落としが売っている。
明治屋ラムチョップを買ったばかりなのだが、この切り落としを見逃す手はない。
と即購入。

ギーを作ろうと思っていたのに思わず購入。
しかし動物性の物かと思ったら、植物性だ。いいのかな?


昨日習った通りに作ってみた。
唐辛子はタイ料理で使うピッキヌーを使ってみる。と
ものすごい辛いよ・・・・・・




結構遅い時間から作ったのでみじん切りとかが適当だ。



プーリーもちゃんと練って揚げてみた。



じゃがいものカレー以外はちゃんと作れました。
大好きなパクチ(コリアンダ)もあるのでサラダに乗せました。
昨日食べた時に美味しかったのですが、自分的にはライムとかを絞った
酸味がもっと欲しかったので、ライムも絞って完成!!!


見た目はなんとかカレーっぽい?


思えば四半世紀前、トルコ、タイ、フィリピン、ネパール旅するたびに
現地の食べ物が好きになり
日本でどうやって食べればいいかを考え、
広尾の明治屋やナショナルマーケットで料理本を買ったり
当時のトルコ料理ネパール料理屋さんに通いつめたりしたのだった。



これはその当時にお世話になった料理本
しかし我流だったのでやっぱりちゃんと教えてもらうと面白い。