日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

中国旅行3日目

今日は残念ながら小雨。足立美術館に向かう。
足立美術館は10年連続、庭園日本一の美術館で
とにかくお庭が美しい!



そして日本画の巨匠の作品をこんなに観たのは初めて!
横山大観北大路魯山人。この展示数はものすごい。
大好きな伊東深水富岡鉄斎、河合玉堂、菱田春草小林古径
安田靭彦、前田青邨鏑木清方、、、、美術や日本史の教科書に載っていた
人達の絵があるのだ。感動・・・・・・

橋本関雪という人の特集もしていたのだが
動物が上手でたくさん飼っていたらしく、犬の絵も素敵で見惚れてしまった。


横山大観の紅葉も鮮やかでした。


お昼には松江城
現在天守閣が現存する城は12個しかなくそのうちの一つ
全体に黒いお城。



伊達武将隊みたいな人に「お姫様」と声かけられながら(笑)


「もうすぐ中学生」?とかいうお笑いの人も来ていた。



島根のゆるきゃら「しまねっこ」これは可愛い。
第七回ゆるきゃら1位だったみたい。



帰りは鳥取米子空港なので、時間が少しあったので
境港に行ってみる。そこは水木しげるロード


あちこちにこんな妖怪のオブジェがある。


空港も米子空港から「米子鬼太郎空港」と正式名称も変わっているらしく
鬼太郎だらけ。




2泊3日の中国旅行満喫!