日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

離任式

お世話になった高校の野球部の部長が
離任されるので、前日旅行から帰宅したばかりだが
野球部のお母様方とお花を持って離任式に出席。
上の子の元担任と上下の子の副担任も出るので、上の子も離任式に参加する。



野球部で先輩方と一緒に先生を胴上げ。

そして自宅に戻るとひたすら掃除。
遠征から先に戻っていた下の子洗濯ものがすごいかな?
と思っていたら、きれいに洗濯してバッグも片付いており
ちゃんとメンテの整体にも行っていた。
なんだちゃんとやればできるのね。

そして夕方からは、被災地という事でシカゴ大学政治学科の
学生さん達が石巻に来た後、高校で生徒たちと交流し
ホームステイをするというので、一人受け入れをする。

下の子は自分で受け入れしたいと言ったのに
結局部活で遅くなるので、上の子に「自分が帰るまでお話ししておいて」と言って
今回仙台に戻ってもらっていた。

相方も早く帰ってきて家族で色々な話をする。
政治学科なので前日には麻生副総理ともお話ししてきたらしく
原発の話から、復興についてと色々な話ができたし
上の子が良く喋ってくれたので本当に助かった。