日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

南〇堂

今日は下の子が折れた前歯の治療に東京に・・・・
中1の時折れて以来、本当にお金と時間がかかっている。
部活がテスト前で、休みになったので早退して治療に行く。

高校まで車で送迎したのだが、大失敗。
「はやて」の指定券だけ私が事前に買っておいた。
そして、本人が今日学割をもらって来るので
乗車券代金、1万円弱、帰りの指定券5千円、東京で乗る
地下鉄代金に、明日友人宅にお泊りに行くからお土産買っておいでと
合計2万円分Suicaに入れて、仙台駅で降ろした。

「学割はみどりの窓口じゃないと買えないよ」

と私はお一人様ランチに向かっていたら
携帯が鳴り
みどりの窓口じゃSuica使えねーよ」

知らなかった・・・・・窓口じゃ使えないのね。
治療に保険じゃないお金がかかるから大目にもたせてはいるけど
お金足りなくなるかも、と
足りなかったら横浜の祖母に電話するように言った。
そして、あまりに古いSuicaだったからか
券売機で指定券も買えなかったらしく
Suicaで出来たのは地下鉄に乗る時だけだった・・・
ううう・・・・2万円もSuicaに入れるんじゃなかった。
ものすごい出費だ。

そして私は長町の「南国堂」というインドカレーのお店におひとり様。



今月のランチ1200円を頼んでみる。


やはり、スープカレーがついて、いろんなあちゃーるがつく。
そして肉のカレーが一種類、野菜のカレーが一種類選べたので
肉はマトンコフタ、野菜はれんず豆のカレーを選んだ。
ここも本格的で美味しかったのだが、ちょっとだけ塩分が少な目な感じ。
でも満足。美味しかった〜


夜には下の子も戻ってきた。
東京駅で母とも会えたらしく、東京にしか売っていないお土産
といって選んでもらったのが


銀のぶどう、シュガーラスクの木」
東京にしか売ってなくお取り寄せも出来ないのだそうだ。
母がお土産用に2つ買ってくれてたのに
「友人宅には一つでいいよ」と帰宅するなり開けて
「うめーーーー」とバクバク食べ始めた。