日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

London一人旅

上の子はテストも終わり、バイトしたりしていたが
去年の夏休みのバイト代と今回のお年玉の残りを使って
一人でLondonに遊びに行った。

お友達と行く予定だったけど、行きたい場所や
時期が合わなかったので、1人旅行となったようだ。

私が大学時代に出来て、こんなに大きくなると思わなかったHIS
大学に手書きのポスターがコピーされて
ベタベタ貼りまくられているような小さい会社だった。

大学で最初に申し込んだ時はパキスタン航空だったのに
オーバーブッキングになっていて、1週間前に
「違う便を探してます」と連絡が来た。

父が
「学生だからなめられるんだ!!!!」と怒って
HISに電話で怒鳴ったのも遠い昔。
変更になったフィリッピン航空はトランジットが長く
一日観光までついていてLuckyだったのも思い出した。

でも生の情報を事前に入れるのには苦労したので
直前にVISA申請したり観光情報・地図・安宿のために、
各国の大使館を全部回ったり、八重洲の観光旅行館で本を読んだりして
情報を集めたが、今はネットがあるからそんな苦労もいらないね。

しかも今だと笑っちゃうのが、
旅行に行くのに銀行残高が「200万以上ある事」だった。←確か
伯母にお金を一時借りて
コピーだけ取りすぐに返したんだった。

そして「地球の歩き方」を持ってバックパッカーするのが
流行りだした頃だ。各国のユースホテルや安宿には
古くなった誰かのこの本が置かれて
「ここはオススメ」とか書き込みがあるものだった。



一人旅の日本人は必ずこれ持っていて
(本が青いからすぐわかる)ウロウロしてるので
宿で日本人見つけると
「明日XXX行かない?」と声をかけて
知らない人と一緒に観光地に行ったりしたなぁ。


今回上の子もHISを使い往復航空券とB&Bだけがついてる。
宿探ししなくていいのは楽チンだし安心だ。
ネットだけじゃなく「地球の歩き方」も買って持参している。



B&BもWi&Fi が飛んでるので早速
「着いたよ〜」と写メが来た。

私がLondon着いた時は、空港で頑張って国際電話を
交換手さん通してコレクトコールでかけたのに比べると
無料なんだものね・・・
初めての一人旅楽しんできてね〜