日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

関西旅行3日目

今日は京都で嵯峨嵐山観光トロッコに乗って保津峡
嵯峨嵐山駅には「ジオラマ」があって、時間があれば運転してみたい!!!と
ウズウズしてしまった。


今回帰りは保津峡の川下りをしようか迷ったが寒そうなのと
2時間もかかると聞いたのでトロッコ往復にしてみたら
皆さん保津峡で降りて、川下りをするみたい。。
失敗した〜と子供と二人で残念がるが、次回のお楽しみとなりました。


やっぱりもう少し下調べするべきだったね。 復路は嵐山駅で降りて、竹林の中を散歩して歩く



天龍寺」まで歩いて
今年は寒くて桜がまだだが咲いたら本当にきれいだろうなと思う庭園を見学。



そのまま「渡月橋」に向かう。「源氏物語」で大堰川が出てきたのは
どこの一説だったか?天龍寺から見える「小倉山」が出てくる「百人一首」の下の句は?
なんて2人でずっとおしゃべりしながら歩いてるとあっという間だ。

そして「東映太秦映画村」に行ってみる。
日光江戸村みたいなものかしらね?」なんて思っていたが
大違い(^^;ここでは本当に撮影しているから、昔大船にあって今はつぶれた
「松竹映画村」みたいな雰囲気だった。



ここの企画で「東映アニメ展」がやっていて「くれよん王国」や「初代プリキュア」を
小さい頃見ていた娘は大喜び。
しかもアニメに合わせて「アフレコ体験」が出来たのだ。
「今から声優になりたい。楽しすぎる」だそうだ。



最後によく外人さんがyoutubeに動画を投稿している
伏見稲荷大社」の「千本鳥居」に行ってみたが
さすがに最後山の上まで行く元気がなく
千本鳥居の中をくぐって途中で引き返してきた。



足腰の鍛錬が足りないなぁ・・・・