日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

小正月

今日は上の子を連れて、アウトレットに買い物に。
2月の末から語学研修に行くので、スーツケースや必要な物を買いに出た。
家にあるスーツケースは古いし重いし、あまり荷物が入らないので
軽くて大きい物を買おうと朝一番で出かけてみる。

地元のお友達と一緒に親子4人で、買い物→ランチ→温泉→成人式の着物決め
と一日フルコースを予定した。

アウトレットに行ってスーツケースを決めて洋服を買うと
ものすごい人出であっという間に時間が経つ。



ランチを取ると、富谷で評判の「竜〇寺の湯」に向かうも
ものすごい人出で、駐車場も止めるところがない。
残念だけれど次回にまただね・・・と思いあきらめ
南光台の「極楽湯」に向かうと・・・・・・
更地になっていました。地震でつぶれていたのだ。
震災前よく行っていた「コロナ」の温泉もまだ再開していないし、
震災でスーパー銭湯は随分打撃を受けていたのを今更ながら知った。

なのでそのまま我が家で来年の成人式の着物をお互いに
着てみる事にする。

我が家は相方の妹さんが作った振袖があるのでそれを借りてきている。
レンタルにするか?作るか?とりあえず着て考えるつもり。
お友達はお母さんの着物と、今回娘さん用に一枚買ったから
それを着てみようという事になった。



そして、お互い着物を交換し・・・・・


最後には友達のお母さんの成人式の着物まで着て
お互い合計3枚も着たのだ。


着付けがきちんと出来るわけではないので、
簡単に帯を後ろで留めて写真と鏡を見てキャーキャー言いながら楽しんだ。

本当は1月15日ごろが、小正月、女正月なのだが
ちょっと早い女正月を楽しんだ感じかな?
子供達も着物を着るのが好きなのでワイワイいいながら
着つけていたらあっという間に4時間も経っていた。

一日朝から小正月したなぁ・・・・。