日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

手術

昨日の夜から絶食をしていたハヤテ
今日は去勢手術の日なのだ。



ハヤテはオスの本能がものすごく強いらしく
パピーパーティでも、散歩に行ってもメスの犬にとびかかって
しまい引き離すのに大変になっていた。
本当は発情期を迎える前に去勢しようと思っていたのだが
地震で伸び伸びになってしまっていた。
「本能が強すぎてこれを抑えるストレスの方が大変になる」という獣医さんや
トレーナーさんの話と前立腺の病気予防、散歩の時のメスへの飛び掛かり
などを考えて可哀想な気もしたのだが去勢をすることになったのだ。

でも1週間前あたりから、私のほうが「やめれば良かったのか?
手術中に地震が来たらどうしよう?」と不安になっていたのだが
ここ2,3日発情してしまったハヤテは、ご飯も食べなくなり
外に出ては遠吠えを繰り返し(どこからかメスの匂いがするみたい)
夜中もケージの中で落ち着かずに一晩中鳴き通しになってしまった。
本能を抑えるのにストレスMAXの状態が続いていた。

(やっぱり良かったはず)と納得させながら
朝、散歩に連れ出しそのまま獣医さんに預けてきた。

午前中は血液検査をして午後手術、一泊して明日引き取り
初めて違う場所に泊まるのだが大丈夫かな?
一日心配で色々な事が手に着かなかった・・・・・