日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

古〇

今日は半年ぶりくらいの友人と震災と進学の報告を兼ねて
ランチに行く。私のバイトの前にバタバタと会う事になったのだが
近場で気になっていたお店に行ってみる事にした。


「〇拙」
花京院にあるお店で、銀座のミシュラン1つ星になったお店から
唯一お店の名前を使って良いと言われたお店。
十割そばで食べたことがないくらいものすごく細いお蕎麦だった。
女店主さんが一人で切り盛りしている。



カウンター10席のみで11時半からだったので11時半には一番乗りで注文


限定10食のおろしかき揚げ蕎麦を食べる。



冷たい蕎麦茶に、和てぬぐい・・・・
注文してから揚げてくれる大きな桜エビと玉ねぎのかき揚げの
ボリュームのあること!最後の蕎麦湯もものすごくドロっとしていた。

細いのに十割だからか蕎麦の香味がとてもよくおいしくいただいてしまった。

そして、もう一つ近くで気になっていたお店があったので
「sweet spicy asano」



そこでランチは次回にして、お茶を飲んで行くことにした。

アンティーパイレックスの器だったり、テーブルが足踏みミシンだったり
オーナーのこだわりがあちこちにあるお店




アールグレイのシフォンと紅茶のセットを頂いてバイトに直行!


車で通るたびに行きたいなぁ。。。と思っていたお店2か所も行けたので
とても満足な一日でした。