日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

入学式

今日は午後から下の子の入学式
上の子も今日からガイダンスが始まると言っていた。

それぞれがやっと進級して新しい生活が始まりだした。
もちろん下の子は友人達と自転車で出かけてしまい。
私と相方とトメさんで入学式に参加。

とりあえず1か月は中学の制服で登校


震災で入学が2週間も遅れたため
桜がきれいに咲いている。



クラスは上の子の時の副担任がまた副担任。
本人は同じ学校のお友達はクラスにいなかったが
硬式野球部の子が2人もいて、出席番号まですぐ後ろなので大喜び。
野球部3人が、ちょうど坊主で3人並んで座ることになり
「ちょー嬉しいわーーーー」と喜んでいた。

前に座った子と喋ったら、気仙沼の中学から来てて
「おれ津波で流されたよー、でも今は仙台に引っ越したし」
と話をしたと帰って来てびっくりしていた。

4月に入ってから特別編入もいたし、定員も割れていたので
通えなくなってやめたお子さんもいる感じだ。
まだ地下鉄も全部通ってないし、JRも全線じゃないので
「通学で遅刻になる人、通学困難者は個別相談に来てください」
と先生たちも声をかけていた、全県一区になったから遠い子達も多いからね。

さてさて上の子は今日どうだったのだろう?