日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

再再災度

上の子は朝からごはん作ったよと写メを送ってきた。

パンと一緒に卵とベーコンも焼いたみたい
きゅうりとキャベツは切ってトマト?かな
初日頑張っているようです。

お昼には避難場所を寮長さんに聞いて、場所を確認しにいき
大学に行って学生証をもらってくると話をしていた。

ランチも作って食べてから行くよと写メが来た。



上の子が忘れていた物を宅急便で出しに行ったり、クリーニングに行ったり
そしてそろそろ家族以外と話をしたくなり
dragonさん宅を急襲したらaiaiさんもいて
思わずおしゃべりで近況を話し合う。

だんだん疲れてきたよね。地震後26日で大きい余震って
本当に来たねなんて話をして、おしゃべりで気が晴れて自宅に戻ると

来ましたよ。ここまで来ると笑ってしまう。

前回の栗駒地震もちょうど1か月後に大きな余震があったから
どうかな?と思っていたら・・・携帯の警報もなりました。

来た来た!って又吐き出し口に玄関を開けて非常口確保。
電気は落ちなかったので良かったのですが
津波警報が出てるので、港営業所はすぐ仕事をやめて退避、帰宅
しかし津波は警報解除になったのでほっとした。

下の子は自転車屋さんで自転車修理中。
とりあえず一家全員の安否はすぐわかったので良しとする。
強さはこの間の4月7日ほどではないけど福島県沖なので原発が心配だ。
今日はその後の余震が結構続いてる。
やっぱり気が抜けない。

東京も結構揺れたようで上の子とSkypeで安否を確認する。
避難場所、火の元、懐中電灯を確認するように言った。
独りで大丈夫かな・・・・・?