日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

新入生説明会

今日は下の子の高校の新入生説明会&クラス分けテスト
下の子は入りたい部活の先輩に
「今日朝8時半に練習着持っておいで」と言われたのだが
今日は4時半までかかると練習は終わってることがわかり
がっかりしていた。体動かしたいんだろうね

高校には3つ違いのお友達がたくさんいたので
あちこち見た顔がいて(私が)心強い。
みな話したくてうずうずしてるけど、とりあえずちょっと話して
「落ち着いたらゆっくり話そうね!」と一言。今回の大学受験&被災&高校受験
皆一気に環境が変わり、お互い色々話があるのがわかっている。

説明を聞いて、ジャージや靴、鍵なんかを購入。
子供は昼ごはんを食べて4時半までクラス分けテスト。
勝手に友達と歩いて帰ると言うので
ここ3か月ほど連絡を取っていなかったお友達と
お昼を食べることにする。

彼女の旦那さんのご実家が石巻だと知っていたので
連絡も取れずにいたのだ。
ご両親は津波で一晩2階で津波につかっていたけど、
水がひけたら避難所にいけたこと
今はマンションに引き取っているけど、親戚がたくさん亡くなり気力がなくて
ぼけたように一日中呆けている・・・そんな話を聞きながら
「用事が出来て外に出てこれて今日は息抜きだわー」
なんて話を聞き続ける。

そして自宅に戻ると、野球部のお母さんから
下の子の中学の制服が欲しいとの電話がかかってくる。

高校に入学するのに、高校の制服のオーダーが全然間に合わないので
中学の制服を着ていくことになったので、中学に入る弟さんの
制服を作っていなかったので慌てているとの事。
我が家も高校は中学の制服で1か月登校なので
小さくなったお下がりを譲ることになった。
そして夜制服を取りに来るのと共にまだガスが来てないので
お風呂に入れないお友達3人を連れてお風呂に入って帰っていった。

その子の入学する高校も流されてしまったので
3か所に分かれて、別の高校で授業を受けるのだそうだ。
どこの高校も発表が遅かったから制服は全然間に合わなく
中学の制服で登校する高校がほとんどのようだ。