日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

3月23日(水)13日目

今日は延期になっていた下の子の卒業式

こんな状態できちんと最初から最後まで卒業式を挙げさせていただく
本当に先生方に感謝!!!でも卒業式の生徒名を読み上げるときは
クラス2,3人はいなかったので、みなどこかに避難されてるのだなぁ・・・
という感じだった。


きちんと卒業式を挙げない限り、前に進みにくいという先生方のお話だった。
確かにそうかもしれない。きちんとけじめがつかなくては
尻切れとんぼになってしまう。そうはいってもここは街中で被災者が少ないのと
残った被災者の方は武道館の畳の上に移動されているので
こうやって卒業式が出来るのだから感謝あるのみです。

雪の予報が出ていたがずっと晴れていて、野球部で最後に先生と
記念撮影後輩達とも写真を撮ったりエールの交換をしたり
名残おしそうにしている。


そしてなんと今日は伸び伸びになっていた、公立高校の発表
校庭でさんざん名残おしくしていたので、2時に帰宅、30分で
昼ごはんを食べて、3時の発表に間に合うように車を走らせる。

発表4分前に着いて掲示を待つ。


合格良かった〜

ラグビー部に胴上げしてもらっておいて
「野球部に入ります・・・・」
なんてコメントしていました。とりあえず下の子の行く先が決まった。
決まった途端「明日は諸手続きに行かなくては!!!」なんて私は焦っていて
なんでも早め早めに処理しなければ気が済まなくなってきている。

今日はお祝いで外食でもしたい所なのにお預けだね・・・・