日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

3月17日(木)7日目

上の子は東京の大学が決まったのだが
大学の女子寮に決まっていた。引っ越し先に大学からの必要書類が
3月22日には届くので東京にいかなくてはならない。

なんとかして東京に行く手段を・・・・と思っていたが
2,3日前から山形から飛行機で羽田に飛べると聞いていたので
高速バスで山形に行って飛行機に乗せるか?
それとも山形から新潟まで出て上越新幹線に乗せるか?と悩んでいたが
高速バスも3000人待ちと聞いたのだが今日は列も短いので思い切って
並んで山形行きに飛び乗る。

2日間泊めていたお友達の旦那さんが山形で単身赴任しているが
LDKで広いというのでお邪魔することにする。
山形までどれくらいかかるのだろう?と不安に思っていたのだが
途中道路がひび割れている所もあるがなんなく1時間半で山形に着く

山交バスターミナルで色々情報を仕入れる。
東京に行くルートを調査。

1・山形空港→羽田(4月1日までなく空港でキャンセル待ち)
2・山形→バスで酒田→特急いなほで新潟→上越新幹線で東京
3・山形→バスで新潟→上越新幹線で東京
4・山形→夜行バスで新宿
5・山形→バスで酒田→庄内空港で羽田

とりあえず色々なルートが考えられ時間と方法を調べて終わった。
山形に来てみると普通にレストランやモスバーガーが空いていて
あー1週間前はこれが普通だったのにと価値観意識の転換にびっくりしてしまった。
スーパーにも備蓄品は売り切れだが
肉野菜果物魚が売っている。思わずトマトやねぎなんかを買ってしまった。

そうこうしていると上の子には大学から電話で
無事ですか?ちゃんと大学に来れるか?という確認だったので
やはり行くルートを真剣に考えることにした。
下の子は3/23日に卒業式、午後公立高校発表という知らせが来た。
刻一刻と状況が変わっていく。

夜落ち着いていると、山形に単身赴任中の弟が訪ねてきて
(200mくらいしか離れてないマンションだった)
おいしいお米を手土産に渡してくれた。
みんな本当に地震で忙しそうだ。

(メモ)
車に乗る時にフロントガラスについていた黄色い粉・・・・・
ネットでも関東方面でストロンチウムか?と言って
あちこちの保健所に問い合わせが入ったが、「花粉です」との回答だった。
黄砂や花粉でこんな蛍光黄色になんかならない。
車だから気が付いたけど庭にもこれが降り注いだのよね。。。