日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

3月18日(金)8日目

今日で震災から1週間。

結局上の子は東京に行くにしても荷物を詰めなくてはどうにもならない
という事で仙台に一度戻る事にした。
朝9時には山交バスターミナルからすぐに臨時便に乗れて
帰りは山形ICから笹谷IC286号から村田ICから仙台宮城まで東北道に乗れ
またあっという間に帰り着いた。

こんなに山形<=>仙台間が簡単に行き来できるとは思わなかったので
思わぬ収穫だったし、妹の尽力でとりあえず3/24の山形〜羽田便と
dragonさんにお願いして3/26の仙台〜新宿の高速バスを抑えたので
安心できた


そして自宅に戻ると上の子は大学に必ず行く日にちとやらなければいけない事
間に合わない場合は何をしなければならないか自分で聞いていた。
そうこうしてるとmixiの友人のつぶやきで入学式が5月6日になったと判明!
慌てて大学のHPを確認すると確かに5月6日なのでとりあえずほっとする。
色々送らなければならない物も多かったしね。


でもって家で上の子の物を色々整理をしていると
(確か子供が生まれてから防災グッズは揃えていたよな???)と今更ながら
思い出した。しかしどこにしまったか思い出せない(汗)
すぐ出せるようにと内玄関か、玄関近くの物置を見ると

一番手前に置いてあったダンボールに防災グッズがありました!
色々セットしてありました。。。自分。
3年前の引っ越し時に新たに作ったのだった。
子供防災セットも2セット買ってあったんだよ。


水がなくてもトイレで大小ができるネット


レインコートと車の中でする固まるトイレ


子供セットに入っていたNASAが使ってる防寒防雨専用薄いアルミシート


発見してもらうための12時間つくライト、声が出せない時の笛
迷子になった時の防災手帳


その他子供防災グッズには
・腐らない水
・サクマドロップ
・乾パン
・チョコレート
カロリーメイト

自分で用意していたものには
・簡易トイレ
・救急用品セット
・洗面用具
・軍手
・懐中電灯
・単1電池
・キャンプ用品の食器
・ガムテープ
・トイレットペーパー
・水
・レトルトおかゆ
・ふかひれスープ

3年前の自分をほめたい!が、、、何で今まで思い出さないのだろう・・
トホホ・・・・・
でもちょっと心f強くなった

そして一番役に立った充電たまご!!!手回しでライトとラジオが聞け
携帯電話が充電できるのだ。これが2台あったのでとても役立った。
確か7年前にうめっしゅさんから教えてもらってすぐ買ったのだった。
本当に使う日が来るとは思いませんでしたが・・・・