日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

3月16日(水)6日目

下の子は今日から野球部7人でディズニーランドに行く予定だった。
振り込んでいたのだが、キャンセルのメールが来たのでお金も
戻ってくるらしいので安心した。


今日は朝から変な雪。。。。。
牡丹餅ほどの大きさでひらひら舞っている。とにかく今日は
自宅に籠ろうと、避難しているお友達も一緒に自宅でじっとしている。

相方も職場に電気がこないのと会社を朝から休みと全社員に連絡。
原発も爆発したので家族で様子を見るべきと判断をしたのだ
そして事務所にこもりっきりで仕事。会社の回線は白石にサーバーがあるため
ネットとメールが出来なく、私達のパソコンのWEBメールからみたらと言うのだが
ここでipadが活躍、自宅にいれば自宅用の無線wifiが飛んでるので
それでメールを受け事務作業とたまっていたメールを処理して一日が終わっていた。

そこで残念なのがこの動画

同業他社さんなんだが、普通に略奪されている
相方の会社もトラックを持ってうろうろしている人がたくさんいると言っていたのだが
フォークリフトやトラック等大物を狙われているらしく、電源がないので中にしまえないのだが
見つからないような場所に置いてきたようだ。
しかしゲートにひっかかっているキリンビール工場から流れているビールサーバーなんかを
皆持って帰っていると言っていた。

海外のような略奪ではなく、静かに来て普通に取っていくのだ。
まぁ売り物にはならないんだろうし、生活のためかなと思うのだが
会社からの無償配布でもないのにやっぱり泥棒だよなぁ・・・・・
そういえば初日地震がひどい中開けてくれていたサンクスでも
お酒を泥棒している人がいたのだ、目の前で堂々と袋に詰めていたので、
レジに並ぶのかと思ったらトビラから普通に出て行ってしまったのだ!
こちらも長い列に並んでいるので追っかけることも声をかける事もできなかったが
火事場泥棒って本当にいるのだとびっくりした。

落ち着いて今まで連絡の取れなかった友人達に大丈夫だった?
メールをあちこちにする。石巻の連絡が取れなかった友人親子は
避難所名簿一覧で確認、ほっとする。


ゆっくり家でゴロゴロしていたので夜安眠できてない分の体力気力を少し戻せた一日だった。