日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

3月15日(火)県立高校発表だった

今日は県立高校の発表の日だった。来週以降発表予定だが日にちの指定はない。

だんだん生活が落ち着いてテレビラジオ両方つけながら情報をいれ
ネットも回復してくると、福島原発東京電力の対応に頭が来るのと
被害のすごさが初めてわかって悲しくなるばかりだ。

とにかく子供達はあまり外に出さないようにして今ある物資で過ごしていくようにする。
自分は車で近場ばかりウロウロしてはお友達が田舎から
買ってきたお野菜を分けてもらったり、いきなり売り出した納豆を
5パック500円で買ったのをおすそ分けしたりして一日が過ぎた。


(追記)
原発が2回目の爆発した時、夫婦で夜中まで何時間も話し合った。
雪も降り続き目張りをした家の中で
チェルノブイリの本を二人とも読んでいたので風向きと
原発からの距離を考えても子供と犬を連れて車で逃げようと・・・
周りの人が数少ない高速バスで山形経由で逃げるルートを考え始めていたり
自家用車で北に逃げたりしていた。
山形経由で新潟から首都圏にと思う私に(北の道路が良くわからなかったし
雪、壊れ具合が全然わからなかった)
山形から札幌経由で国外、もしくは山形経由で秋田日本海側の
ホテルに籠ってくれという相方
相方の考えが正しいのは分かっていたが決心がつかずにいたのは私だ。

現金10万円を握りしめて荷物をまとめて
何度も逃げようと玄関まで行き戻りを繰り返していた・・・・