日々是好日(続日々是元気)

メモがわりの日記。備忘録。旅行とかご飯とか。日々是元気の続き

3月14日(月)4日目

今日は4日目、またまた朝6時からガソリンスタンドを求めてぐるぐる市内を走る
すると、我が家がいつもいれている近くのスタンドが行列しているのを発見

とりあえず一度帰宅し、朝ご飯をみんなに作って
ATMも動き出したので手持ちの現金を増やしておいた。
そして上の子を連れてガソリンの行列に並ぶ

今回は前日に較べたらスイスイ動く。待ってる間にお友達を発見し
水に困っているというので
「水を汲みに来て」と声かけをした。

ガソリンは今回3000円分入れたので結構マンタンに近くなっていたので
ちょっと安心これからは節約して使う事にする。
そして友人がお子さんを自転車で連れてきていて
お風呂も勧めて、水を補充し、地元の新聞をゆっくり読んでもらって
世間話。人と話したりとコミニケーションをとりたくて皆うずうずしている。

結局今回断水してわかった事は、水汲みに来ていいよと声がけした時
アクアクララを頼んでいるから20リットルのボトルが3本くらいあるよ!」と言う方が何人かいた事だ。
確かにこれを頼むと当面の水には困らない。
とてもいい教訓になった。

我が家はこの家を建てる時に、メーカーさんに
地震の時に一番早く復旧するライフラインは電気です」と言われて
料理をガスにしたかった私は結構もにょもにょもめたのだが
今回本当に感謝。
でも停電の間に必要なカセットコンロの買い置きをもっとしておけば良かった事。

後、電気が復旧した後でも、ガスの方達はご飯作りに苦労しているので
自宅にIHの卓上コンロと電気ケトルがあると結構役立つという事

そして夕方にはお友達が
「マンションにひびが入って避難所生活3日目で寝れない」
というので泊りに誘って総勢7人で過ごすことに。

とにかくごはんを炊いて汁物を食べるとほっとする。